買い物

昨日は三好市消費者協会総会でした。盛りだくさんだったので、会長として言いたいことが言えなかったので、総会で言うつもりだったことをここに書きます。

私はめったにスーパーマーケットへ買い物に行きませんが、先日久しぶりにスーパーマーケットへ行って、たくさん買いました。最近納豆を食べていない、健康に良いという納豆を買ってみようと思って、3パック180円くらいの納豆を買いました。帰って食べようとして表示を見ると、カナダとアメリカ産、遺伝子組み換えでない、と書かれていました。アメリカの大豆の94%は遺伝子組み換えだと言われています。本当に遺伝子組み換え大豆でないのだろうかと疑いながら2パック食べましたが、3パック目は食べられませんでした。食品ロスをしたことになります。

私はクッキーは買わないことにしています。どのクッキーにもショートニングが入っているからです。ショートニングは植物油脂を水素添加して固形にしたものです。トランス脂肪酸が含まれ心筋梗塞の原因になると言われています。

それでも甘いものを何か買いたいと思い、昔からある「かりんとう」なら大丈夫だろうと思って「かりんとう」を買いました。大分食べた後で、表示を見ると植物油脂が含まれていました。

植物油はナタネ油、大豆油、綿実油、パーム油が原料で、おそらくナタネや大豆や綿実は遺伝子組み換えの輸入品だと思われます。食べる気がしなくなって、また食品ロスか~と思っています。

青汁、私は10年来、体に良いと思って牛乳販売店から宅配で飲んでいます。この商品の表示を見ると、果糖ぶどう糖液糖が含まれています。果糖ぶどう糖液糖は異性化糖で、おそらくトウモロコシから作られています。昔は中国のトウモロコシの殻を使って作っていたと思いますが、今では遺伝子組み換えのアメリカ産トウモロコシを使っていると思われます。来月から青汁を取ることをやめることにしました。

このカルピスにも果糖ぶどう糖液糖が含まれています。商品の表示義務は先輩方の努力のたまものです。虫メガネで見なければならないほど小さく書かれていますが、お互いに利用して健康に気をつけましょう。しかし、スーパーマーケットに行けば商品は山のようにありますが、手作りしなければ、本当に食べられるものはないですね。

このあいさつをするために、何か話題はないかと考えて調べたことで、皆様に感謝します。

最近、ちょっとしたことですぐ疲れます。総会を終えて帰ると寝てしまいました。夜中に起きて書いているので、総会が昨日になりました。こういう経験からも、選挙落ちて良かったかもしれないなどと考えます。

写真は三好市消費者協会総会の様子です。環境課の方にゴミの分別方法について説明を受けているところです。この方は2年前に世直し釜のデモンストレーションをしたいと言ってどうにもならなかった方です。あの時は官僚の頑固さに腹を立てましたが、今回のお願いには非常に気持ちよく応じてくれました。官僚とはどういう人種かわかったような気がします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年5月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ