栃の木

栃の木の若葉が芽吹いてきました。10年以上前に郷土史研究会で井川町の古墳を見に行ったことがあります。そのとき栃の実を5個拾いました。そのうち2個が芽を出し、現在私の家には2本の栃の木が育っています。実が成るのに20年以上かかるとか。あと10年経てば実が成るだろうか。

昨日は歯医者へ行って買い物をして、今日は洗濯をして布団を干して掃除をして、夜は詩吟の練習に行った。

4月18日に県が旅行券、117施設対象5割引き、の記事があったので、どこかへ行こうかなと思っていたら、4月21日には33000枚のうち32000枚がすでに売れたという。なんだ、消費意欲旺盛だなと思ったものでした。

不況と言われていた時期にも、バスで団体旅行をしてみると、結構多くのバス団体旅行客に出会った。これで不況?と思ったものでした。

高口シズさんという一人暮らしで子供の雑貨などを売っていた近所の普通のおばさんが80歳を過ぎて2冊目の句集の出版をしています。その名も寿(いのちなが)。

恋猫の身も世もあらず鳴き通す

存えて(ながらえて)紅恥じらいし老桜

風邪三日一人炊く粥冷め易し

灯を消して秋の深さを確かめる

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年4月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ