お茶の時間

橋のたもとのそば屋から撮った写真です。国道32号線から出合に行く橋が改修中でした。手前が吉野川、奥から流れてくるのは祖谷川です。今日は雪がチラチラしていました。

今日は、珍しい人が来て、そばをおごってくれて、百年蔵へも久しぶりに行ってきました。知らないと思っている人でも、よくよく話をすると、知っている人だったり、

私は知らない人と話するの大好きなんですが、しばしば何から話してよいかわからない。まず、自分のことを話すると、そのきっかけがつかめると思っていますが、そこに至るまでに時間がかかる。今日来た人は、自分からいろいろ話してくれたので、私は聞き役だった。知識も増えて、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

昨日のテレビで戦争を記録する、という対談があった。戦争を知っているつもりでも、初めて聞くことも多かった。戦争に関する図書など、図書館にコーナーを作って、もう少し市民の目につくところにあってもよいのではないかと思った。

「ニッポンが変わる」可能性も、「女が変える」可能性も、どんどんなくなっていく、と上野千鶴子さんは書いている。

私たちの地区では、あちこちで新年会がある。老人会、中2地区、消防、婦人会。経費節減のため公民館などで弁当を取ってする場合も多い。以前は女性が何から何まで、準備・あとかたずけをしていたが、最近は男性及び夫がよく手伝う。私の知っている男性は、だいたい女性よりも尻が軽い。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ