同情

上野の御嶽神社の祭壇です。今日は4人で話が弾みました。17時過ぎまで談笑しました。町づくりのこと、私の知らなかった土建業界のこと、個人の仕事のことなどです。

午前11時に家を出て、図書館に行きました。14時に御嶽神社へ行き、19時~は詩吟の練習です。

今日の朝日新聞に、IS侵攻「恐怖映画のよう」というタイトルで、ISの非道を述べています。私はこういう記事には嫌悪感を持ちます。戦前・戦中の戦争を煽り立てる記事に似ていると思います。

テロリストが国家をつくる時、ロレッタ・ナポリオーニさんの意見は、ISのやっていることは、イスラエルが国家をつくった時に似ているし、イランの革命とも似ている。中東の人たちは、やっと欧米からの植民地政策から脱しようとしているのだ。欧米が関与するべき問題ではない、地域のことは地域の住民にまかせようと言っています。

国連の話し合いも、ISには通じないと思います。日本は絶対にISに関与してはならないと思います。

私はISに同情します。あれ程痛めつけられた民族が、やっと蜂起したという同情です。朝日新聞は別の同情で日本軍を中東へ送らないように。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ