仏の境地

シキミ(ハナシバ)だと思います。花が咲いていたので写真撮影しました。ここも自宅の畑です。

沖縄県知事が週刊誌でたたかれています。どのような方法であれ、中国と戦争さえしなければ、OKなんですけれども、マスコミは中国への不信感を書きたてています。まずは個人攻撃からというところでしょうか。

しかし、私はこの記事を書いた人たちが、中国と戦争をしたくて書いているのではないと思っています。どこかから自分の知らない新しい情報を仕入れてきたわけです。日本人の知らない情報を日本人に知らせなければという使命感に燃えて書いていると思います。記者たるもの、深い洞察力が必要ですよね。利用されるだけではつまらない。

私は沖縄県知事に中国関係の外交官になってほしいと思っているのですが。

今日の朝日新聞の稲垣えみ子氏のコラムは面白かった。

冷蔵庫は「いつか」の箱、今は使わないが、いつか使うかもという食材がつまっている

見渡せば、私の周囲は「いつか」の夢でいっぱいだ

いつか着る服、いつか読む本、いつか行きたい場所

人はたえず過去を後悔し、未来に心を悩ませる。だが、過去も未来もしょせんコントロールできないものだ。そんなことに悩んでいるから人生は苦しい。そんなヒマがあったら、今を真剣に生きよ。・・・いつのまにか、冷蔵庫から仏の境地に近づいている。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年4月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ