雑草

昨日いただいた金陵辺の列、これだけを管理するのは大変です。ちゃんとできるかな???

金陵辺をいただいた方から、庭の雑草を抜けと言われました。困っています。納得のいく理由があれば、私は言う通りにします。でも、理由もなく、ただ抜けと言われても答えられないのです。種が落ちるから抜け、では納得できません。ああ~金陵辺の鉢の中に種が落ちるから抜けということかもしれません。これからは金陵辺の鉢の中の雑草は目ざとく見つけて抜きます。昨日、金陵辺の鉢の中の雑草を丁寧に抜いて植え替えてくれたのです。

私は雑草が好きなのです、夏は涼しいし、雑草の中にいろんな植物があるのが面白い、それでは雑草を置いている理由にはならないのでしょうか。

母にいつも言われていたことは、炊事をした後は布巾で周りを拭くこと。私は母の言うことをきいていませんでした。最近アリが流しの周辺にいることに気が付いて、しっかりと布巾で拭くようになりました。

庭の手入れは自分の気に入ったようにしたい、人に頼むとそれができない、でも自分ではできない、というジレンマに陥っています。実際、どんな庭にしたいというイメージも持っていません。これからの課題です。

タグ

2015年6月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

教科書

池田小学校の写真です。今日は詫間先生と一緒に、教科書を見に行ってきました。問題の出版社を教えてもらって読みましたが、私には問題点がわかりませんでした。

教科書を読んで、気付いたこと。

治安維持法を作ったのは1925年(大14)加藤内閣、1941年に大きく改訂され恐るべき法律となる。平和時に戦争の準備ができていたことに、今さらながら気が引き締まる。

1930年(S.5)政府はロンドン軍縮会議に参加し、補助艦の制限に同意した。これに対して野党の政友会は、一部の軍部の意見に同調して、政府が天皇の統率権を犯しているとして、激しく攻撃したのだとか。お互いに攻撃しあって政党政治を失うという愚、二度とあってはならないと思った。

家に帰って金陵辺の植え替えを教えてもらったら、たくさんの金陵辺をいただいた。キウリもいただき、生でかじって、わたしって、何て幸せなんだろうと思いながら、ゲームをしていたら22時になった。シャワーをして今である。翌朝になった。

タグ

2015年6月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

首相という立場

池田高校正面玄関の写真です。私の卒業時は木造2階建でした。今日は池田高校の卒業生で組織された桜陵会総会に出席しました。52名の参加でした。近畿支部長、徳島支部長、美馬支部長、元学校長などの方も来ていました。

平成29年に、池田高校・辻高校・箸蔵の高校が統合されるのだとか。校舎は別々、クラブ活動も別々だが、質実剛健という校訓は池田高校の校訓に統一されるのだとか。レスリングは去年74㎏級で全国優勝・96㎏級で準優勝している。登山競技でも男子団体で全国1位。大学は北海道から琉球大まで、いろんな所に行っている。みんな一人づつ。

上野レストランの懇親会で、木下市会議員のことを良い人だと言った人がいた。「税金を私利私欲に使っても良い人なのか」という言葉を飲み込んで、自分の食事が終わると早々に引き揚げた。

今日の朝日新聞に、こんなことが書かれていた。

安倍首相は国会審議で、南シナ海への自衛隊派遣に含みを持たせている、とか。それに対してこんな意見がある。

我が国を取り巻く安全保障環境が、本当により厳しく深刻な方向に変化しているなら、限られた我が軍の防衛資源を世界中に拡散するのは愚の骨頂だ。サッカーに例えれば、ゴールが危険なのに、相手側のフィードに(味方を)拡散させるものだ。

また、別の記事では、権力の虚言

もう1つの虚言は、隣国の脅威に対する「抑止力」として、米海兵基地を沖縄に置くというもの。これは「虚像の抑止力」なのだとか。

抑止力は、相手が攻めてくれば大きな損害を与える意志と能力によって構成される。沖縄の海兵隊は日本を守る意思がないから、抑止力ではないのだとか。

それでは、何のために米軍は日本にいるのか。日本の主権を侵害する進駐軍としての特権を持っているだけなんだと。

沖縄県民の意志を守るよりも、米軍への追随を選んだ安倍政権、本当に日本国の首相なんだろうか。

しかし、沖縄の基地を拒否すると、何か代わりの譲歩を求めてくるだろうな~それは何だろう。

タグ

2015年6月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

9条総会

今日は西部みんなの9条の会総会でした。

私は今年こそノーベル平和賞を!2015年2月12日衆議院議員会館で行われた会議で、石垣氏の発言を読み上げました。興奮したのか、手が震えて困った。

協同代表の石垣です。今日この議員会館で国会議員の皆さんのご協力を得て「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会の報告ができることはとても有り難く、また、画期的なことだと思っております。

日弁連常務理事の辻公雄さんと映画「日本国憲法」の監督でありますジャン・ユンカーマンさんにもご参加いただきましたことに心から感謝申し上げます。

さて、2015年度の「ノーベル平和賞」の受付は2月1日に締め切られました。今年は国会議員61名と学者・研究者の有資格者23名の合計84名の推薦を得、昨年のほぼ倍の推薦書をノーベル委員会に届けることが出来ました。まずそのことをご報告いたします。

「日本国憲法」は「国際平和主義」「主権在民」「基本的人権の尊重」を柱とし、「諸国民の信義に信頼して」世界にこれを実現しようとする崇高な精神に立つものです。

今世界は混乱を極め、憎悪が憎悪を生む悲劇の連鎖の中にあります。・・・が、

憎しみの言葉をぶつけ合うのではなく、武力によって相手を押しつぶすのでもなく、「日本国憲法」の精神を多くの人々が自分のものにすることによって世界の平和を実現する選択が今求められていると思うのです。「日本国民」がまずその担い手となることをこの運動は提起しています。

タグ

2015年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

困難な選択

2月に徳島県消費者協会で淡路島へ行った時の写真です。

注文していた本が来ました。困難な選択上下、ヒラリー・ロダム・クリントン、クリントン女史を応援するために買いました。もう1冊は下山事件、柴田哲孝。

今日見たユーチューブは、日本に来てはみたけれど、2013.7.2、配信NHK、63億人の地図、NHK

タグ

2015年6月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アメリカマフィア

母の1回忌の時の籠がまだ残っています。この籠に庭の花を挿しました。

額は、念ずれば花ひらく、母の好きだった真民先生の言葉を、冷口先生の書です。書の中の白い物体は電球です。

今日は面白いユーチューブを見て興奮しています。ベンジャミン・フルフォール、世界平和委員会なるものがあるそうです。

安倍首相を外国マフィアの雇われ奴隷だと言っていました。ケリー国務長官の自転車事故はもっと大きな事故だったらしい。竹下登元首相は在任中に殺されたとか。安倍首相は今年の夏いっぱいで終わりとか。今年の秋には何か大きな事件があるらしい。

アメリカマフィアの今までの悪事が人目にさらされるようになった。まさか、私の生きているうちに、事態が急変するとは夢にも思わなかった。

EUもロシアと貿易を再開するようだ。ウクライナ問題はEUの問題ではない。ロシアとウクライナの問題であり、EUは関与するべきではないと思っていた。

中東の戦争が代理戦争らしい。

タグ

2015年6月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

おばあさん

ナツメの花が咲いていました。アリがウロウロしていましたから、蜜があるのでしょうね。

今日は隣のおばさんにキウリと菜っ葉としし唐をもらいました。ご飯を久しぶりに焚きました。今日からご飯を炊いた日、洗濯をした日、掃除をした日、便が出た日、をつけておこうと思っています。

薬剤師の免状を貸してほしいという人が来ました。まだ選挙に出るつもりがあるから、法律違反になるようなことはしたくないと言って断りました。

母が広告で折った菓子入れがたくさんありました。捨てられずに置いていると、隣の隣のおばさんが持って帰ってくれました。私にとってのおばさんで、実際はおばあさんかもしれませんが。私も、もうおばあさん。

タグ

2015年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

情報機関と資金源

昨日の夕方、私の家から見た北東方向の写真です。空が真っ赤に染まっていたのに、写真には取れていません。前の畑は昔田んぼでした。

今日は1日かけて、掃除・洗濯・布団干し、シャワーして、ユーチューブを見ていました。

先日見たユーチューブでは、日本にも戦争前のような特務機関がいると言っていました。戦前の特務機関は優秀だった。特務機関を養うためには金がいる。戦前の日本では麻薬をその資金源としていた。CIAは自分で金を作っているのと違う、と言っていた。

私は、日本の優秀な特務機関があって、なぜ負けたの、と問いたい。細かいことをいくら知っていても、何の役にも立たない。役に立つ情報は公に発信されている。当時わけがわからないことでも、時間の経過と共にわかる。秘密保護法なんかいりません。情報天国で良いのです。

タグ

2015年6月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

韓国の歴史観

人物が小さい写真だから、無断で載せてもいいかな~と思って掲載しました。

昨日は詩吟の大会がありました。東みよし町昼間の公民館です。夜は町内会の会合があったので、パソコンの前に座る時間がありませんでした。

今日はユーチューブをずっと見ていました。「追い詰められた韓国の深層」室谷克実さんの講演です。目的は何なのか、韓国と戦争をしたいのか、と注意して見ていました。私の見るところ、産経新聞の宣伝のようです。朝日新聞を批判していました。何の目的もなく、ただ韓国を批判し、日本をほめているだけ。

面白いことを言っていました。韓国の歴史観です。韓国は昔、中国全土を支配していた、日本はその頃、人は少なかった。韓国人が日本人に教えたのだと。

室谷氏は韓国の妄想と切り捨てましたが、科学的に証明した人はいます。

いつだったか、ユーチューブで見た映像で、従来日本人は、大陸や南方北方から渡来した民族がまじりあって形成されたという説だったが、遺伝子レベルで調べると、漢民族に追い出されて、韓国・日本に締め出されたという説を唱えていた。韓国の歴史観と一致した説です。

タグ

2015年6月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アスティ徳島

今日は、アスティとくしまで午前中徳島県女性協議会総会があり、午後から男女共同参画リーダー連絡会役員会があり、帰って風呂から出たところである。写真はアスティ徳島、今日写したものではない。

徳島県女性協議会は35回目、1980年から始まっている。乾晴美さんたちが始めたらしい。以前は50団体の加入があったらしいが、今年は29団体であった。女性は強くなったのだろうか。

2年前は阿南市、去年は札幌市、今年は倉敷市で日本女性会議が開催される。今年はぜひ行こうと思っている。

7月11日(土)には、何を怖れる、という日本のフェニミズム歴史のドキュメンタリー映画と河野貴代美さんの「女性が自分自身を生きるために」というトークがあります。「個人的なことは、政治的である」まさに私が経験したことである。

10月24日(土)には、13時~セントラルホテル鴨島にて、上野千鶴子さんの講演「女性の活躍推進と地方創生」があります。

女の平和行動もしています。

女たちは人を殺し、殺し合うのは嫌いです!

よその国の戦いに加わりません!

憎しみと戦いを拡大させません!

女たちは、特定秘密保護法の廃止を求めます!

女たちは、集団的自衛権の行使を認めません!

タグ

2015年6月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ