まちづくり条例について

H23.5.15           同級生の内田敦正三重大学長の講演をききました。岩崎泰典先生と同じことを言っているように思ったのですが・・・

つまり、これからの人口減少時代に当たっての問題解決の方法を、TPPなどの他国から人口を補う方法ではなくて、価値観の転換、構造改革によって乗り切ろうというものです。

H23.1.27

四日市大学総合政策学部教授 岩崎泰典先生の講演会に出席しました。

とても良い講演だったので、レジメを紹介します。

なぜ”まちづくり条例”が必要かをわかりやすく説明していただきました。

まちづくり条例なんて簡単、他の町のよさそうな条文を引っ張り出して作ればよいと考えていましたが、根本的に正されました。

タグ

2011年1月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お知らせ

署名活動は十分な成果がありませんでした。

平成23年3月議会で承認されるかもしれないと思って急いで、議会だよりを作成しました。

私は10年前から、船井電機跡地に、文化ホールのような施設を作るべきでないと言ってきました。

交流拠点施設と言い換えても、文化ホールと言っても似たようなものです。

東みよし町と三好市の合併は、私の公約してきたことですので、公約どおり署名活動を始めました。

写真は、三好市池田町を、池田町上野から撮影しました。中央に船井電機の元工場が見えます。赤い屋根です。

交流拠点施設建設に関する請願書・
以下の人たちが、船井電機跡地に文化ホールを作ってくれと要求しています。
三好市文化協会会長     千葉勲      (市会議員)西谷清・土井忠行
三好市婦人団体連合会会長 志磨久美子   (市会議員)西谷清・土井忠行
三野町建設業協会       古川義幸    (市会議員)土井忠行・中耕司
井川町建設業協会       高島久和    (市会議員)土井忠行
池田町建設業協会       元木裕章    (市会議員)大黒慎一郎
山城町建設業協会       西村裕      (市会議員)土井忠行
西祖谷山村建設業協会会長 西岡由行    (市会議員)古井孝司
東祖谷建設業協会       井下孝雄    (市会議員)西谷清 吉田和男

3月議会で、交流拠点施設計画策定事業費として、807.8万円の予算が承認されました。

反対議員は7名でした。

主な反対理由①管理費に年間5000万円が必要です。②それ以外に、15年ごとに3億円の照明設備修理費用がかかるそうです。③何かイベントをするたびに、300万円の市負担が必要です。④三好市の人口は、3万人を切りました。人口の山は79歳だそうです。⑤東日本大震災の最中に、これから交付金も減りますよ。むしろ、市役所の耐震化の方が先ではないですか。

タグ

2011年1月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お知らせ

民主主義とは??

民主主義を支配するのは、マスコミである、とは、よく言われることである。

「ノーと言える日本」を阻止しているのは、マスコミ???

平成23年3月18日(金曜日・東北関東震災から1週間)

・・・・・・・・・・・・・・・

似たような考え方の持ち主は、朝日新聞1月8日付け、

空回りする民主主義は

権力握る自由貿易と解決阻む超個人主義にある。

共同体意識残る日本はアジアとの連携に道がある。

フランスの人類学者エマニエル・トッド氏が語っている。

世界の民主主義国で起きているのとまったく同じことが日本でも起きているのです。

自由貿易こそが問題の解決策だと考えるイデオロギー、今の時代に権力を握っているのは、実際のところ政治家たちではなくて、自由貿易という経済思想なのです。

つまり、日本がTPPに加入することは、国の破滅への道だと言っているのです。

平成23年3月20日、徳島新聞の書評の1節です。

小国でも、大国に対抗できるという証明がキューバにある。

小国でも、大国の言いなりになる必要はないという証明がある。

・・・・・・・・・・・・・

この書評は、憲法9条を守ろうという思想です。

土下座外交で憲法9条を守ろう!!!!!

土下座は、究極の攻撃なんだと!!!!!

負けを認めることが、真の強さに通じると!!

タグ

2011年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トヨタリコール米集団訴訟

こんな新聞記事を目にしました。

米国の法廷闘争はねばい。

この記事は2013年までには、トヨタ車の欠陥をあばいてやるという意志を示している。

トヨタ側は、自動車に欠陥があったという証拠はないと主張しているらしいが、何が起こるかわからないのが、世の常。

あらゆる可能性をシュミレーションし、その対策を立てておかなければならない。

いくら米国に輸出し、稼いでも、このような形で利益は吸い取られる。TPPなんて、こんなものよ!!と言いたいのだが・・・

タグ

2011年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

環太平洋連携協定(TPP)あなたはどう思う?

TPP・・・

賛成・反対・いろいろな意見がありますが、じっくり考えてほしいと思います。

再び TPP です。

かつて、韓国・インドナシア・タイ・を三つの龍と表現したことがありました。

三つの龍に日本が関与していると米国は考えていました。

日本を制すれば、アジアを制することができると、米国はずっと考えていました。

TPPはその戦略の一環です、と思いませんか。

私は米国をきらいではありませんが、言いなりになる必要もないと思っています。

最近”怒りのぶどう”という米国映画のビデオを見ました。

米国は悪も善も大きいと思いました。

私は米国の悪に日本が飲み込まれるのが怖いだけです。日本は性善説の国ですから、どんな悪人でもいつかはわかってくれるときが来ると思っている。しかしそんな時は決して来ない。悪を行わないのはチャンスがないだけのことなのだ、チャンスを作らないことが悪を制することなのだと思う。(H23.3.14)

・・・・・・・・・・・
管政権はTPPに加入すると言っていますが、

不可能なことが判明しました。

なぜなら、郵政民営化に反対している

国民新党が入閣しているからです。

前鳩山首相は、アジア経済圏構想を持っていましたが、「背景に覇権争い」があるということにより、

TPPとアジア経済圏構想が矛盾することも判明しました。(H23.1.16)

タグ

2011年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

三好市観光開発振興調査特別委員会

平成22年12月議会,12月16日

三好市観光振興調査特別委員会において

観光開発事業に右のような事業を取り入れてほしい

と提案しました。

徳島県でも、東南海地震により、津波が心配されています。

海岸近くの人と連携し、お互いの安心を分かち合いましょう。

タグ

2011年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ