月花遊々2016

ここは貞光の旧永井家庄屋屋敷、今年も”月花遊々”行ってきました。写真の場所でギターの演奏があり、歌の披露がありました。雨もポロポロしたし、お月さんが出ているのを見ることもできました。9月17日のことです。

新聞で「戦場に立つということ」という記事を読みました。

「もし日本が自衛隊を海外に送るなら、望んだ者のみを送るべきだし、望まないものは名誉をもって抜ける選択肢が与えられるべきです」と書かれていました。

日本の自衛隊はそういう体制になっているでしょうか。旧態依然として、命令に逆らう者は・・・ということだろうと思うのですが。また、自衛官自身も命令だから仕方がないという考え方を持っている。末端まで自衛官自身が自分で判断し・行動できるようなシステムがあったならば、憲法改正しても安心していられるのですが。日本の場合、絶滅するまで上官の命令によって戦わせられる。命令にそむいた者は殺されるシステムになっているから怖い。

望む者なし・・・ならば、面白い。米国には「望む者なし」と報告して、参戦しなければ良いのだから。「望んだ者のみを送るべし」と言ったのは米国の軍事専門家です。

次のようなことも言っています。

我々もベトナム戦争で学んだことがあります。世論が支持しない戦争には兵士を送らないという原則です。

日本は、この原則を学んだかどうか。プロパガンダだけで、国民の意見は無視、行け行けドンドンで戦線を拡大するのが過去の常だった。

もう2度と戦争はしたくない、という国民の気持ちを無視して、憲法9条は変えられるのでしょうか。

ユーチューブで山下財宝という金塊を見ました。2012年のアップロードです。もはや、山下財宝はないと思います。アメリカにある黄金の便座椅子を写真で見ました。すでに便座に化けているかも。

リチャード・コシミズ氏のユーチューブも見ました。8月26日深夜のNHKで生放送された討論番組で、7人中、6人が原発は必要ないと言ったのだとか。数人でなく、いろいろな人が、いろいろな場所で発言することにより、世の中、いろいろになったら良いですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年9月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ