胡蝶蘭

昨日は女性連絡協議会総会が三好市中央公民館で開催されました。写真の花は、先日の消費者まつりで三好市の会員がクイズで1等賞をとり、その賞品です。

講演が素晴らしかったので消費者協会でも同じ人を講師として呼ぼうか考えています。

今日の朝日新聞から2つの記事を切り抜きました。

1つは日高六郎さんを悼む、戦争が終わっても変わらなかったのは、お相撲と東大なのだとか。東大の教授たちは、長引く日米交渉に苛立ち、和戦どちらでもいいから「早く決着をつけてほしいという気分だった」のだとか。5年10年で日本ががらりと変わる国だということを皆考えていないのだとも。

もう1つは、日本国家公務員労働組合連合会書記長、鎌田一さんの記事、2014年にできた内閣人事局が幹部人事を握り、政権の好みが強く反映されるようになったとか。同じ議院内閣制の英国のように、独立組織が幹部を推薦するなどの仕組みに変えるべきだとも。1948年のマッカーサー書簡でスト権を失い、国家公務員法改正で「職務命令に意見を述べることが出来る」という条文も削られたとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年6月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ