告発

先日の第2保育所のクリスマス会です。赤いおそろいの上着は紙で作っていました。

昨日は良い天気だったので、洗濯をし、久しぶりに米を炊いて、電気ポットに湯を入れました。今まで電気を節約して、ポットを使っていなかったのです。

お隣さんがくれた柿を物干し竿につるしていたら、目の前でサルが柿を食べました。ちょうどサルの食事中にガラス戸を閉めようとして行き合わせたのです。サルと私の間には網戸がありました。サルは全部の柿を食べてから去りました。アーッという間の出来事でした。きれいな毛並みのサルで、両手でもぎ取って食べました。1匹だけの出没でした。

今日は何か月かぶりに、燃えるゴミを出しました。雨が降るというので、植木鉢を出したり引っ込めたり、省エネに徹しています。

ユーチューブを見ていると、右翼と左翼の分裂を画策した発言が目立つ。所詮、右翼は利用されるだけの存在か、と思ってしまいます。立派なことを言っているにもかかわらず、最後の結論が違うのです。それにもかかわらず、という視点が右翼にはない。だから西洋と同じことをせよ、民を騙せ、力を使え、と右翼は言っている。

東芝事件にしても、事業の縮小、リストラ、会社よりも従業員が気の毒だと思う。東芝を告発した社員は、正義というよりも、自己の利益の最大化のために東芝を告発したのではないかと思ってしまう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年12月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ