Web3

もう10年以上前の事、老人会で新山88ヶ所をウオーキングしました。その集合場所での写真です。

2023年1月20日の朝日新聞の声欄に、変われるか「脱出しかない日本」という投稿が出ていました。

22年前にも、同じ趣旨の投稿があったのだとか。

でも、米国などでは、変わらない日本にヤキモキしているだろうと思いますよ。

山本太郎氏は、「変えるのはあなたです」と言っていますよ。

宮台真司氏は「国民国家としての再生はあり得ない」と言い切っています。それは野党も与党も官僚も、既得権益にしがみついているからなのだとか。国だけではない、地方へ行けば、もっとひどいのだとか。残されたパイを握って離さないのだとか。

私は、政治では、山本太郎氏や立花孝志氏、黒川敦彦氏に期待しています。優れた政治活動家が3人もいて、その仲間たちがいることに期待しています。3人とも精神的に強くて、真っ直ぐで、ごまかしが無く、思ったことの言える政治家として期待しています。多くの日本人に育ててほしいと思っています。

山本太郎氏と黒川敦彦氏は経済政策が違っているように見えますが、消費税廃止においては、両者とも同じです。黒川敦彦氏は世界的に見て、制御不能のインフレは来るだろうと考えていますが、山本太郎氏は日本の内需を見て、内需拡大が足りないと言っています。私には、二人の経済政策が矛盾しているようには見えません。

もう1つは、Web3、次世代インターネット、ブロックチェーンです。2023年には動き出すとか、新しい分散型のWeb世界なのだとか。日本では規制が厳しくて動けなかったけれども、世界が動き出しているので、日本も追随せざるを得ないだろうとか。世界で活躍している日本人が日本に戻る日も近いとか。Web上での課金ゲームもあるから、大阪のカジノなど、もう古いとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ