徳島市立植物園

今日は徳島県薬草協会東部支部の「エゴマの活用講習会」で徳島市立植物園へ行ってきました。台風の影響で雨が激しく降ったり、急に晴れたりの天気でした。写真は最後に食べたエゴマの葉やナタマメの実を入れたカレーライスです。新米だとかで、おいしくいただきました。

エゴマは、成人病を防ぐ働きが強いα-イノレン酸が多く含まれており、血管の硬化・血栓予防によいそうです。

他にも、スムージィーという、エゴマの葉・バナナ・牛乳をミキサーで混ぜてつくる飲み物や、エゴマ入りシフォンケーキ、エゴマ入りクッキー、天ぷら、ジュースとたくさんいただきました。

2枚目の写真は、講習会のあった管理棟からとりました。

徳島市立植物園は動物園の上にあって、文化の森の近くです。初めて行きました。

会員の中に60歳のハンサムな独身男性がいました。

重い荷を背負うのはいやだから、結婚はしないのだとか。

気楽に好きなことをした方が良いのだとか。

富士正晴を思い出しました。彼は重い荷物を背負うために結婚したのだと言っていました。荷が重すぎたとも言っていましたが。

将校のように偉い人は、楽をし過ぎてダメな人間になる。だから重い荷物を背負わねば、と富士正晴は思ったそうだが、今は将校のような人間ばかりになっているのかもしれない。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年9月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ