徳島県西部地区・憲法9条の会

今日はワイワイ食堂へ行ってきました。銀座にある子供のための食堂です。1か月に1回開かれています。子供100円、大人500円です。16時ごろ行くと、まだ準備中で、待っている間に、アルミワイヤーで作る作品を教えてくれました。左が花、右がチョウです。その他にも、動物や自転車まで作れるそうです。子供は10人ぐらい来ていました。一人で来ている子もいました。

17時には食事をして、18時から「憲法9条の会」の役員会に行くつもりでしたが、食事が17時半を過ぎたのであせりました。

富士正晴氏の中国従軍記を読んでいます。戦後、日本の婦女子は山へ逃げるようにという「うわさ」の根拠を知ることができました。中国で日本軍は、ずいぶんひどいことをしている。日本軍は自分たちが中国でしたと同じことを米軍にされると思っていた。ロシア軍に占領されていたならば、日本軍と同じことをしただろう。米軍で良かったと思う気持ちがわかる。

もう2度と戦争はしたくない、と改めて誓った富士正晴氏の経験でした。徳島県西部地区・憲法9条の会の総会は9月25日(日)13時半~保健センターで行われます。ふるってご参加ください。会費は年会費500円です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年8月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ