悪意にどう向き合うか(2)

もう10年以上前に生け花の展示会に行った時の写真です。

軍事転用可能な機器を無許可で輸出したとして「大川原化工機」(横浜市)の社長らが逮捕・起訴され、後に起訴が取り消された事件があるのだとか。

2021年7月に東京地検が起訴を取り消し

2021年9月社長らが国と東京都を相手に提訴

2023年6月には証人尋問で捜査を担当した警察官が「ねつ造があった」と証言したとか。

なぜ、こんな事件が起こるのだろう。

こんな事件が頻繁に起こるようでは安心して企業活動ができない。中国を自由がないと批判するけれども、日本にだって、わけのわからない悪意はある。

「悪意にどう向き合うか」大川原化工機の対応が1つのヒントになるのではないかと思ったのですが。粘り強く主張する。

ユーチューブで憤死した人がいることを知ったのですが、権力が悪意を持つと、大変ですね。何でもできる。でもどんな権力者にもできることと出来ないことはあるんですよね。何ができて何ができないか、試しながら生きる、私はそうやって生きてきたようにも思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年9月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ