今日のあれこれ

アレルギーの薬をもらいに病院へ行ってきました。帰りにうどん屋で昼食を食べました。その時に駐車場から撮った写真です。

遠くに吉野川が見えます。桜はほぼ満開でした。

11月のはじめ、初めて大きな蕁麻疹ができた時は驚きました。もう治らないかと思っていたのに、原因はわからぬまま徐々に治ってきました。薬の飲み方にもなれました。

最初、胃の薬とアレルギーの薬を処方されました。なぜ胃の薬なのだろうと思っていたのですが、胃の薬を飲んだ方が良く効くことを知りました。胃酸を抑えることによりアレルギーの薬が良く効くのだろうと解釈しています。

米、マドウロ大統領を麻薬密輸罪で起訴、という記事を目にしました。ベネズエラでは2人の大統領が現れて、米軍が介入かと思われたのですが、そこには至らなかったようです。

そこで連想するのはアフガニスタンです。アフガニスタンには2人の大統領が現れて政治が混乱しているようです。1人は米軍が支援していると思っています。アフガニスタンの方がベネズエラの先を行っているわけです。

中村医師が国境なき医師団員として最初にアフガニスタンへ行ったのは、天然痘を世界から撲滅するためだった。それを待って、米国がアフガニスタンを支配するためだったのかもしれない。国境なき医師団については、美談にかくれて、とかくのうわさがある。それを裏付けるもののようだ。

アフガニスタンの北西部にはハザール王国の首都だったと思われる遺跡があるという。夢よ、もう一度!ということではないのだろうか。

いずれにしても米軍はアフガニスタンからは撤退しないでしょう。米軍が撤退しないかぎり、アフガニスタンの混乱は続く。

またイエメンからサウジアラビアへロケット弾が着弾したとか。サウジアラビアは冷静な態度を取ってほしい。背後に米軍がいることは明らかです。米軍が戦争をさせようとしている。敵は目の前にいるのでなく、背後にいることをお忘れなく。

北朝鮮人権問題、日本の姿勢に世界が失望?を読んで、今まで日本政府が積極的に北朝鮮非難決議案を国連人権理事会に提出していたのかと思っていました。そうではなくて、国際的な要請に基づいて日本政府は踊らされていただけだとわかりました。

日本は韓国と共同で、北朝鮮は隣人である。良き隣人とは言えないとしても、隣人に対して制裁を課す、けんかを売るようなことはしたくない、ときっぱりと宣言してほしい。世界ではなく日本を大切にしてほしいものです。

韓国は米軍の駐留経費に折り合いがつかず、在韓米軍の韓国人職員に無給休職を通告したとか。結構じゃあないですか。どちらが先に根を上げるか楽しみです。日本も韓国を見習って、在日米軍の日本職員の給与を凍結しても良いと思うのですが。それが韓国に対する支援です。

三好市の市長は革新系なので不公正なことはしないと思っていました。しかし入札の不公正はあるとか。革新も金には弱いのか、市職員を統制できないのか、政党政治には失望です。

N国党が、また面白い選挙戦術を考えたとか。野党連合と同姓同名の候補者を立候補させるのだという。奇抜な考えを思いつき実行する、その行動力に脱帽です。民主主義に絶望することもないという・・・

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2020年3月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ