分断から安定化へ

昨日、久しぶりに箸蔵とことん食堂で食事をしました。写真はとことん食堂から撮ったものです。予想以上の人でにぎわっていました。いろんなパンや珍しい品物もあって、見るだけでも面白かったのですが、見るとついつい、買いました。

電気自動車は経費が安いと思っていたら、意外な経費がかかります。外で充電するのに、カードが必要ですが、カードの入会金が1650円、毎月550円のカード費用がかかるのです。ひと月に1回使うか使わないかのカードのために。

1年か2年使ったら、カードは切ろうと思っています。遠出はしない、徳島へは列車で行く。

いや、満タンにして、冷暖房を切ったら、徳島往復できないことはない、そのうち、カードなしで徳島往復してみせます。

うれしいこともあります。自動車税が普通車から軽に変わると3万円から2700円になった。軽自動車は走りやすいし、経費は安いし、良いことずくめです。

今日の朝日新聞に、シリアがアラブ連盟に復帰、とある。イランとサウジの外交関係正常化に続いて、中東が分断から安定化に向けて動き出そうとしています。東アジアでも、さらなる分断にはしたくないですよね。中国非難、北朝鮮非難の大合唱には組しないでほしいと切に願います。

敵を叩き潰すのではなく、敵も味方も、共に生きていかねばならないのだから。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年5月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ