ブルーベリー

昨日は三好高校の開放講座でブルーベリーの剪定について学びました。写真は剪定前のブルーベリーです。果樹には主幹・主枝・亜主枝などがあって、主幹に日が当たるように剪定するのだそうです。先生や生徒に学びながら、2時間で2本のブルーベリーを剪定しました。

下の写真が剪定後のものです。太陽が主幹に当たるように剪定できたでしょうか。

剪定した枝は、挿し木で根付くかもしれないというので、たくさん持って帰って庭のあちこちに挿しました。

昼からは総合体育館で株式会社くいだおれ 代表取締役 会長の柿木道子さんの講演をききました。細い体でよくしゃべった。父親は兵庫県の農家の6男で、最初紳士服で商売をおぼえ、婦人・子供服で独立し、戦後くいだおれを始めたのだとか。「くいだおれ」という屋号も評判は良くなかったのだとか。父親の死後の経営立て直しを、面白・おかしく語ってくれた。「くいだおれ」をやめたのは、建物も古く、使い勝手も良くないので、この際ということらしい。

今日は大雪で、1日中降っていました。予定していた郷土史研究会は中止になりました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年1月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ