1寸の虫にも

最近、写真はいい加減です。いつ撮ったかわからない写真を並べているだけ。それならやめれば・・・という意見もあるでしょうが、枯れ木も山の賑わい・・・かな。

今日、米軍の空域、横田空域や岩国空域、沖縄のアライバル・センターなどのユーチューブを見て考えたことを述べてみます。

危険空域を押して日本の民間航空会社が運航することに疑問を感じました。

日本は危険だという理由で、全ての空港を閉じるべきだと思いました。他の交通手段に特化すればよい。鉄道や船が復活しますよ。日本は狭い国、飛行機などいりません。飛行機はSDGsに反して最もエネルギーを必要とする交通手段なのですよ。

私は以前から飛行機には危険だから乗らない慎重派ですが、SDGsの観点からも飛行機には乗らないという選択をする国民が増えることを期待します。

国際線は関空と福岡、名古屋、北海道と東北の5空港とすれば大丈夫かな。それくらいの英断をしてほしいのですが。一寸の虫にも五分の魂・・です。

タグ

2021年5月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

米国の民主主義

☆米駐日大使エマニュエル氏・起用に民主党内で反対意見があるのだとか。

エマニュエル氏はクリントン陣営で選挙資金集めの財務担当者として頭角をあらわし、政権入りしたとか。オバマ政権下では、攻撃的な政治スタイルから「ランボー」という異名がついたとか。

日本もこんな駐日大使はいりません。米国の民主主義は健在です。米国の民主主義に感謝です。

☆陸上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」に代えて、政府が導入予定の代替艦2隻のコストが1兆円に迫るのだとか。迎撃ミサイルはイスラエルに任せて、日本は日本独自の技術レーザーにしませんか。その方がコストも安く最先端です。実践は北朝鮮のミサイルに標準を合わせればよい。いつ打ち上げるかわからない、けれども打ちあがったら撃ち落としてみる???

☆物資不足、半導体、木材、その次は牛肉、ジャガイモなんだとか。さあて、その次は?

☆大坂なおみ選手がマスコミのインタビューを拒否するためには、巨額の罰金を支払わねばならないのだとか。いったい、どれくらい??と調べてみてもわからなかった。さすが、マスコミの闇は深くて強い!!!誰にどれだけの金が渡るのか、透明であってほしいですよね。

☆昨日のテレビの三浦瑠麗さん、かっこよかったですよ。何年か前に彼女を見た時、アメリカ人が日本に帰って来たと思いました。しかし何年かたって日本人になっていた。彼女の言う事には、日本のように感染者が少ない国で、優先的にワクチンの供給が得られたのは、オリンピックのせいなのだとか。

☆山中博士とm-RNAの研究者カタリン・カリコ博士の対談は面白かった。あれで、ワクチンに対する不信感は少しはぬぐえたのではないかと思うのですが。

タグ

2021年5月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

天下のマスゴミ

高橋洋一氏が不適切発言で参与を辞任したとか。

森元首相の五輪委員長辞任を思い出しました。

日本の保守は論争に弱い。保守は論争はしないということかもしれない。いさぎよい、と言えば潔いが、やめなければならないほどの発言でもないのにと思う。マスコミに対して踏ん張るほどの収入を得ていたわけでなし、馬鹿らしい、ということかもしれない。

全体主義と自由主義、大きな政府と小さな政府、強権と民主主義、それらがまじりあって世界の政府を形作っている。

西アフリカのマリ共和国が大統領と首相を拘束し、軍部が実権を握ったのだとか。ミャンマーと同じことをしている。何があったのだろう。

北朝鮮のような国は北朝鮮だけではないのだとか。トルクメニスタンは中央アジアの北朝鮮と言われているのだとか。トルクメニスタンは資源が豊富、北朝鮮も資源が豊富、だけれども北朝鮮は生かし切れていない。

全体主義、大きな政府、強権へと世界がシフトしているように見えるのですが。

それはマスコミにも責任があるのではないかと思います。

昨日の朝、テレビを見ていると、アフガニスタンのことが放映されていました。

タリバーンは学校を爆撃していないと言っているのに、いかにもタリバーンが爆撃したように放映していました。

ケシを栽培し、タリバーンに税金を支払う金がないから、しかたなくケシを栽培しているのだと言っていました。あれもタリバーンのせいにしているヤラセだと思いました。テレビは実際そういう放映をしているのです。どこから映像を買ったのかわかりませんが。

タグ

2021年5月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アイアンドーム

米パイプラインがランサムウェア攻撃を受けて操業を停止した問題で、運営会社の経営トップがハッカーへ身代金をビットコインで支払ったことを認めたとか。

ビットコインが急激に上げ下げしたことを覚えているだろうか。

私は、あのころ、ビットコインで支払ったのだと思っている。

ダークサイドのハッカー集団は解散したとか。手数料を除いて、どれだけの収入をハッカー集団は得たのだろうか。

ビットコインを上げ下げさせたのは、テスラの会長の発言によると聞いている。

おかげ様で、テスラ、ビットコイン、ハッカー集団、と色々なつながりが想像できて面白いことです。

イスラエルとパレスチナの停戦が合意したとか。

この戦闘で、イスラエルのアイアンドームというミサイル防衛システムが注目されているとか。

ハマスが先に攻撃したとされているが、本当は日本の真珠湾攻撃と同じ仕組みだったのではないかと疑っている。

アイアンドームを売るためには、実戦が必要だった。

ユーチューブを見ていると、私が考えていた以上のことを言う人がいる。ハマスはイスラエルが援助しているのだとか。あのハマスが打ったミサイルはイスラエルの援助金から出ていたのだとか。ハマスはガザ地区の住民の犠牲によりアッバス議長に勝ち、ネタニヤフはイスラエルの住民の犠牲により野党に勝ったのだとか。

タグ

2021年5月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

マッチポンプ

キーウィの花が咲いています。

米パイプライン運営会社のコロニアルパイプラインがダークサイドのハッカー集団によって攻撃を受け500万ドルの身代金を支払って操業再開にこぎつけたとか。

金に汚い誰かさんが、単純にそれだけの金を支払うわけがない。これは完全なマッチポンプだと思いました。つまり金はぐるぐる回転しているだけ。

金払いの良い日本の企業が狙われているのだろう。

お気をつけ遊ばせ・・・

タグ

2021年5月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ベトナム戦争

米軍のアフガニスタン撤退について考える時、ベトナム戦争を想起する。ベトナム戦争は民族自立の戦争だったのに、米軍は共産主義防衛戦争だと言った。

おそらくタリバーンも民族自立の戦争をしているのに、米軍はテロとの戦いだと言った。

米軍がベトナムから撤退した時、南ベトナム軍は難民として米国に渡った。しかし今では米国とベトナムは国交回復をしている。

アフガニスタンでも米軍の撤退と共に、何らかの混乱は起こるかもしれない。しかし、ベトナムのように、うまくいくのではないかと信じている。

アメリカの負け方はベトナム戦争の時ほどではない。

朝鮮戦争、ベトナム戦争を第2次世界大戦戦勝国の領土分割戦争だと喝破した人がいる。

アフガニスタン戦争も似たような戦争だと思っている。予定通りの米軍撤退を望む。

タグ

2021年5月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

芍薬の花

長い間、つぼみだった芍薬の花が咲きました。

学校の話題が新聞に載っていたので、私も小学校時代を思い出しました。何年の時だったのかはわかりませんが、ある日、先生に「講堂で何をしているのか見て来い」と言われました。

講堂をガラリと開けたとたんに殴られました。私は驚いて、先生に報告するのも忘れて帰ったと思います。

後に人形劇のナレーターをするように先生に言われて、母に教わった通り抑揚をつけてやり遂げました。その抑揚が恥ずかしかった。

「何で他のクラスの人が、ナレーターをするのか」と他の生徒から疑問を投げかけられたけれども、私は何も言わなかった。

私は何となく理解していた。講堂では学芸会の準備のため、人形劇の録音をしていたのであり、「講堂で何をしているのか見て来い」と言った先生が、「あいつ講堂へ行ったきり、帰って来ん」と誰かに言ったのであろうと。

原貫太さんのユーチューブからの情報ですが、アフリカの奴隷1000万人をアメリカへ連れて行くには欧米人だけでは不可能だ、ではどうやって可能にしたのか、黒人が黒人を奴隷狩りしたのだとか。黒人は部族間抗争をしていた。一部の部族に鉄砲などの武器を与えて、他の部族を丸ごと奴隷として売ったのだとか。

今でも方法は変わらない。コロナ初期のころ、なぜ日本人はコロナに感染しないのかと遺伝子レベルで研究した学者がいた。その後、コロナは変異を重ね、日本人の感染拡大が広がっている。日本人の感染拡大に貢献した学者先生は世界的な名誉を得たのか、金品を得たのか、謎と闇は深い。

タグ

2021年5月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

詐欺

今日の藤の木です。花は散って葉が茂っています。葉にも頭脳があるのか、どこにでも伸びません。自ら制御しながら伸びています。どれくらい前だったのかわかりませんが、以前はそうではなかったのですよ。家の窓まで伸びていました。摘み取っているうちに、制御できるようになりました。

5月6日木曜日午前9時ごろ、5本のケムトレイルをみました。ケムトレイル散布の飛行機1機が西から東へ空高く飛んでいました。

先日、北朝鮮の武器輸出の闇という映像をテレビで見ました。2019年の映像でした。そのころ金正恩氏の死亡説・重病説があったのを覚えていますか。とにかく、しばらく姿を見せなかった。

私は、あの映像を見て、金正恩氏は大きな詐欺にあって、そのショックで姿を見せなかったと思いました。

大悪人もいるものだ、国をまたにかけて詐欺をした上に、北朝鮮が武器輸出をしたとして告発までするのだから、と思ったのですが。

北朝鮮が人を信用するには時間がかかるでしょうね。日本も実は詐欺のような事をした。北朝鮮を経済的に支援すると言って、拉致被害者を返させた上に、経済制裁したのだから。

悪いことをする方が悪いのか、させて詐欺取る方が悪いのか???

日本はヤクザにも寛大な国だったのですが・・・

タグ

2021年5月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

コアレスモーター

これも2016年九州の写真です。

母が買っていた2001年発行の「声に出してみたい日本語」という本の中で、金子みすゞ氏の大漁という詩を紹介します。

朝焼け小焼けだ大漁だ

おおばいわしの大漁だ

浜は祭りのようだけど

海の中では何万の

イワシのとむらいするだろう

・・・食事をするときは、何でも大事にいただきたいものですね。

昔々、20代のころ、母に「私、自分で生まれて良かったと思ったことないのに、赤ちゃんがほしいと思うんよ。何でだろ~」と尋ねたことがある。

母は、すぐさま「本能だ」と言った。

私は本能に従って、チャンスを逃さず赤ちゃんをつくった。ずいぶんと紆余曲折はあったけれども。

10年前には様々な小型風力発電機があったけれども、政府の政策の変更により、今ではほとんどが消えています。私は大型風力発電機よりも、小型風力発電機の方が密な日本の風土に適していると考えています。鯉のぼりのように、あちこちに小型風力発電機があったらいいな~と考えます。

小型風力発電機を探していると、コアレスモーターに出会いました。これならば微風でも発電できると思いました。

脱炭素社会の実現に向けて、もう一度、小型風力発電機の政府支援を望みます。

タグ

2021年5月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

つれづれなるままに

これも2016年、九州へ行った時の写真です。

今日、5月4日8時25分、南の空を見上げると、空高く飛行機1機が東から西へ、ケムトレイル散布しながら飛んでいました。

昨日のNHK、映像の世紀は良かった。アジアの植民地時代と独立戦争の映像でした。アジアの激動の時代を見て、アフリカや中東での戦争も、いずれは解決するだろうという希望を持ちました。

それにしても、あれほど頑張って独立を果たしたベトナムが、世界にベトナム人奴隷を送り込むような政策をベトナム政府が容認するなんて信じられません。ベトナムは豊かなのに、なぜ自国の豊かさを自国民で分かち合えないのでしょうか。

もう30年も前、テレビで、何か悪いことをして金持ちになっているのではない、というスポット広告が流れたことがあります。しかし、今では金持ちは必ず悪いことをしているのだ、というのが常識になっています。あなたが金持ちになれないのは、悪人になれないからだ、というユーチューブを見ました。今日も金持ちの税逃れの本の紹介をユーチューブで見ました。せっかく国連があるのだったら、税負担率を世界共通のルールにするように働きかけませんか。タックスヘイブンなどという言葉を死語にするために。そして国連が課税権を持ち、負担金を世界共通のルールにすれば、誰かさんのいう世界統一政府ができると思うのですが。

タグ

2021年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ