町民運動会

昨日は三縄地区の町民運動会でした。27回目だそうです。最初のころは三縄小学校の運動場でしていました。オリンピックのように、たいまつを持って運動場を走り、屋根の上に設置した灯火台に点火したこともありました。

写真は三縄小学校の体育館で行われて、子供たちが走っている様子です。198人の参加だったとか。三縄地区を3つに分けて、競いました。私たちの第2区が優勝しました。参加人数は私たちの組が少なかったのですが。

今日はユーチューブで「深海に眠る巨大資源」と「消えた潜水艦イ52号」を見ました。

太平洋戦争中、アメリカに撃沈された日本の潜水艦の中に金2トンが5000メートルの海底に眠っているのだとか。それをアメリカの冒険家が取り出そうとしている話でした。日本の潜水艦はアメリカによって、逐一乗務員から積み荷まで記録されていたとか。知らぬは日本人ばかりなり、という笑い話なのか、悲哀なのか。

同じことは、深海に眠る巨大資源にも言えると思いました。日本の近海の深海に眠る巨大資源をめぐって、中国・韓国・ロシアが競っているとか。おそらく探査も探査方法も中国・韓国・ロシアに筒抜け。それに対して、日本は興奮してはならない、これがいわゆる、戦争を仕掛けられたり戦争に巻き込まれることだと認識して、資源を独り占めするのではなく、お互いにウィン・ウィンの関係になるように、知恵を出し合わなければならないと思う。コンゴや南アフリカのようになってほしくないと祈っている。特に、まだ資源があるというだけで、採算に乗っていない段階から、深刻な事態に発展しないようにと祈る。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年10月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ