トランプ氏が支持される訳

やっと藤の木を散髪してもらいました。次は自分の頭を散髪してもらうことになりそうです。

新聞に「トランプ氏が支持される訳」というコラムがありました。皮肉な見方をすれば、米国では民意がうそを正すというメカニズムが機能しているのかもしれない、とか。

そこで「安倍首相が支持される訳」を考えてみました。

誰もが日本は土台から崩れていることを認識しているのではないかと考えます。「安倍後がこわい」という人がいるように、日本はいつ壊れるのか、待っている人がいるのと同様に、それを1日でも先送りしようとする人がいる。

どんな禁じ手を使ってでも、「今だけ、金だけ、自分だけ」という政策を安倍首相はやってくれる。それに乗らない手はない、それだけのことなのではないかと思うのです。

一般住民も偉い人について行けば「今だけ、金だけ、自分だけ」が満たされる。それだけのことではないかと思うのです。先の大戦をいつまでもやめることができなかった。それと同じ環境ではないでしょうか。泥船とわかっていても、誰もが政府を信じている。信じたがっている。それ以外のよりどころはないのだから。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年10月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ