県消費者協会会長会

小松島日赤病院の写真です。木の周りには池がありました。

今日は県消費者協会会長会に行ってきました。

今年の三好市消費者協会の研修旅行を阿南市にしようと思っています。阿南市の方から情報を得ました。阿南エコパーク、つのみねさん、阿南道の駅、石炭火力発電所、そんなところへ行こうと思っています。

私は、武田邦彦氏のユーチューブの話をしました。彼がエコバッグは意味がない、リサイクルは意味がない、何でもかんでも燃やせば良いと言っています。それが話がうまいのです。反論するような対策を立てませんか、若い人は彼の言うことに引きずられています、何か対策を、と言ったのですが、あまり良い返事はありませんでした。三好市長に同じ質問をします。何か良い対策を立てられませんか。

ユーチューブでゴミ問題を調べると、2011年2月6日付けで、埋立廃棄物という報道番組がありました。埋め立て処分場がなくなったので昔埋め立てた処分場を掘り返し、分別し直して25億円の費用がかかったと。そんな実態を知らない人が95人、知っている人が5人。

今年も振り込め詐欺防止キャンペーンを10月14日に、マイバッグキャンペーンを12月10日にするそうです。

帰りにマルナカ三加茂店に立ち寄りました。私の前のレジに並んでいた買い物客が、カラの籠にマイバッグを入れていました。店員は計算しながらマイバッグに品物を入れていました。これは便利、後からレジ袋に自分で入れ直さなくてもよい、と思ったので、私も真似をして、空の籠にマイバッグを入れておくと、店員さんが直接に私のマイバッグに品物を入れてくれ、エコバッグ・エコかご、おすすめカードをくれました。30枚集まれば祖品をくれるのだとか。地道な努力はしたいものですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年5月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ