小林よしのり

写真は池田高校の裏庭です。

今日は消費者大学校大学院へ行きました。ホテル千秋閣でありました。地方公共団体の消費者行政について、三好市は遅れている方、次回市会議員になったら、要望することがたくさんあるのですが。

昨日は図書館で借りた「民主主義という病い」小林よしのり氏の漫画を注意深く読みました。間違ったことは言っていないのに、どこかおかしい、どこがおかしいのだろうと考えました。

民主主義が病になるのは、左翼という健全野党が育っていないこと、左翼を育てるのではなく批判してどうすると思いました。

民主主義は衆愚政治だというけれど、民衆というのは富士正晴のような人間だと思いました。富士正晴の中国従軍記を披露します。

しゃにむに豚の脂身を貧り喰い、無理な作業をやって体を危険にさらすよりはピンタを喰い、よくやるやつと褒められて身を攻めるよりは、ののしられてわずかの休息を得ようとした。

新選組の綱紀粛正、赤軍派の内ゲバ、日本軍の暴走、組織に内在する病ほど恐ろしいものはない。それは独裁政治なのだろうか、民主政治なのだろうか、わからない。

「民主主義という病い」私は、ある種の巧妙なプロパガンダではないかと結論した。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年8月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ