血圧

先日、三好市協力隊活動報告会がありました。その時の隊員のお菓子です。とてもおいしくいただきました。消費者協会でもお菓子作りを教えてくれないかと頼んだ時は、快く引き受けてくれたのですが、後で連絡すると、消費者協会に菓子作りを教えることは業務にはないとのこと。私はキツネに包まれたような気分なのですが、誰か理由を教えてください。私は協力隊員の方が、三好市の色々な団体とかかわり、様々な人を知ることは、これからの業務に役に立つと確信してお願いしたことだったのですが。

昨日から血圧が少し下がりました。去年の冬から昨日まで、120~140/80だったのですが、110~120/70です。何が原因なのかわかりません。いつも変わらない生活をしています。

この辺の人は政治の話はしません。世話になった・世話になった人に頼まれたといって選挙の投票をします。知っていることと行動することは違うのです。「和を以て貴しとなし、逆らう事なきを旨とせよ」ということでしょうか。シリアやイラクの出来事は他人事のように思っていることでしょう。私たちとかかわりのある人たちがやっていることなのに。本質的な事を考える前に、近欲で、その日暮らし。「人間って、動物って、そんなもんだ」と思ったら、その通りなのだけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ