裁判

8年前のことです。ツイッターでお金の選挙はやめましょう、と書いたことが、不法行為として裁判にかけられたことがあります。弁護士に委任して負けたのですが、今でも悔しくてたまりません。

委任した弁護士からツイッターを削除した方が良い、と言われて、削除する前に、同僚の議員に相談したのですが、削除した方が良い、と言われて削除しました。

あのとき、別の弁護士に相談すれば良かったと、今も悔やまれます。

今、消費者相談員試験を受けるために法律の勉強をしていますが、こんな文章に出会いました。

不法行為の成立要件

1.故意または過失があること

2.他人の権利または利益の侵害があること

3.被害者の損害との間に因果関係があること

4.加害行為に違法性があること

5.加害者に責任能力があること

私が選挙の違法性を指摘したのは、市長選挙のときだった。それなのに、全く関係のない市議会議員が損害賠償を求めてきた。

2.他人の権利または利益の侵害には当たらない。3.被害者の損害との間に因果関係はない。

なぜ、こんな裁判に負けたのか、悔しくてたまらない。

この裁判の前に、徳島から男性が訪ねてきた。若くてハンサムで背が高くて善良そうな男性だった。その男性とは3回ほど会ったが、経歴や職業については関心がなかった。彼はその議員の墓の違法性を指摘した。私は環境課へ行って調べた。調べが進むうち、過去の手練れた事件で、私の力ではどうにもならない事件だとわかった。墓はどこにでも作れるものではないこともわかった。その男性が弁護士を紹介してくれたのだった。

その時期といい、成行きといい、墓の問題と裁判の問題が関係があったのではないかと思っている。

誰かさんのシナリオだと思っているのだが、何のために、そんなシナリオを書き演じたのかわからない。

今振り返ってみて、私にとって、最悪の経験ではなかった。

今日のネットニュースで、日本が台湾有事に介入したら、核攻撃する、という中国の動画が流れてきたそうである。

朝日新聞によると、2011年9月に日本に駐留する米軍は48,235人、2021年3月には、55,297人に増えている。

ドイツは43,393人から35,124人に減っているし、韓国は28,271人から24,870人に減っているというのにである。

米国は戦争なしでは国をまとめられない、外に敵を作らなければ、金融を支配している誰かさんが攻撃を受けるから、アフガニスタンの次を探している。

中国よりも、警戒すべきは米国だと言いたい。

細かな変化に注意して、戦争を起こさないようにお互いに努力しましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2021年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ