桜ヶ丘公園

2019年の井川町桜ヶ丘公園の写真です。今年も車でぐるぐるッと回ってきました。

3月30日の朝日新聞に、国交省元次官・人事介入か、という記事が出ていました。

今日の朝日新聞にも、日航・ANAの「了解得た」と国交元次官が空港施設会社に説明していたと同じ記事の説明がありました。

少しは日本も変わりつつあるのかな~とちょっとした希望を見出しました。

これから先、何が起こるかわかりません。もう忖度などする必要はないことに皆が気付いたのかな~という希望です。

山本太郎さんが言うように、いくらでも国債を発行して弱い立場の人間を助ければ良いのです。

どうせ、何を持っていても、戦争が起これば終わりだし、ドルが崩壊しても終わりです。

いざという時の頼りには岸田首相では無理です。気概のある方は今から準備しておいてください。混乱は遠くないうちに来る。

タグ

2023年3月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ハルマゲドン

2019年、写真のような立派な花を咲かせました。その後、咲いていません。

ウクライナ戦争は10年続くと言った人がいましたが、ウクライナだけで終われば良いのですが、ハルマゲドン、第3次世界大戦に発展する可能性をはらんでいます。そうしなければ、ドル崩壊の危機になり、米国は崩壊する。どちらを選んでも混乱は避けられないが、爆弾の雨あられだけは避けたいものである。それは黒川敦彦さんが、口を酸っぱくして言っていることです。

3月27日の朝日新聞には、米欧金融不安、各国連携し沈静化急げ、とあるが、そんな甘いものではない。破綻の連鎖を防ぎ、米国の覇権を万全なものにするためには戦争しかないのである。

日本は中国と国交回復する時に、台湾を中国の領土とすることを認めたはずである。今頃になって、約束を反故にできるものだろうか。戦争でなく、台湾と中国の緩やかな連携が模索できるように、台湾の政治に要望しても良いと思うのだが。

弱い国は強国を刺激しないように、すり足で進む、それで良いと思うのですが。

ホリエモンさんが、戦争などという大きなことは、我々ではどうしょうもない、賢い人に任せばよい、と言っていました。

賢い人は、人間として弱い、ことをご存じでしょうか。

潔さがない。だから話が分かりにくい。直接言わないで、遠回しに言う。自己保身には長けているから、他人を裏切ることも仕方ない、と自己肯定してしまう。

賢い人に任せていると、裏切られますよ。

タグ

2023年3月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

第3次世界大戦への助走

2019年自宅に咲いていた芍薬の花です。今年は芽が出始めました。

コロナが5類になったことに関して、山本太郎さんは、コロナの治療薬がないことと後遺症が残るから、5類になるのは早いと言っていました。なるほどと思いました。

3月26日の朝日新聞に、公的な制度は本来、司法、金融、学術、教育など多数の独立機関からなり、政府と議会はその一角に過ぎないのに、日本では内閣と国会に権力が集中しているので公的制度は活性を欠き、それが政治の歪みにつながっているとか。

それは戦前も戦後も同じだろうと思う。日本は民主主義国家だなどと錯覚していた若い頃を苦々しく思い出す。

台湾の蔡英文総統は米国訪問、馬英九前総統は中国訪問だとか。そういう風にバランスを取ってほしいものだと思う。しかし、来年には選挙があるらしい。私は来年の選挙に不安を感じている。台湾の人たちが良い選択をしてくれれば良いのだが・・・

タグ

2023年3月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

薬の飲み方

今ツツジは、やっとつぼみをつけはじめたところです。写真は2017年に写したものです。

その頃このツツジは木の鉢に月桂樹の木と一緒に植えられていました。木の鉢が腐ってボロボロになっていたのを、去年やっと地面に下ろしました。

若い頃は薬に頼るのを嫌ったが、今は適当に薬に頼っている。

昨日、最後に食べたものは15時ごろのお好み焼き、18時ごろフェキソフェナジンというアレルギー薬とファモチジンというH2ブロッカーとビオフェルミンを飲んだ。

22時ごろ床に入り、目が覚めたのは0時30分、それからデエビゴという睡眠薬を飲んで5時に目が覚めた。薬はそれだけなのだけれど、これだけの薬を飲むのに、ずいぶん躊躇したり、葛藤があった。寝られなくても死ぬことはない、というのが私の服薬指導の常とう句だったのだから。

アレルギーが治らなくて、かゆみを我慢するよりも、とにかく寝たい、という気持ちから睡眠薬を使い始めたのだけれども、寝られることは全てを解決できると今思い始めている。

寝るために、睡眠薬だけとはかぎらない。鎮痛剤でも寝られるし、筋弛緩剤でも寝られる。さらに漢方薬やアレルギー薬もある。1つの処方に頼らずに、いろいろな薬を試すのは、いろいろな食品を取るのに似ている。薬も同じ物を取り続けていると効き目が悪く成る。たまに違った薬を飲むと、以前の薬の効果の大きさに気づくというものである。

タグ

2023年3月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

宇宙産業 国際競争の荒波か?

私の畑にも、今こんな花が咲いていますが、同じ植物ではないでしょう。写真は2017年に撮ったものです。池田町薬草協会が育てていた畑で撮ったものです。薬草協会も選挙をやめてからやめました。

日産自動車のEVサクラ、買って3か月、調子良いですよ。特に、アクセルを離すとエンジンブレーキがかかることに、非情に省エネだし、事故防止にもなると驚きと喜びを感じています。Bシフトポジションは必要ないのではないかと訊ねると、知らない人のために、わざわざ置いているのだとか。

こんなすばらしい省エネ技術は一社だけではもったいない、パテント料を支払っても、すべての車に装備するべきだと思うのですが、日本自動車工業会会長を続投される豊田さん、いかが思われますか。

今日の朝日新聞に、日本のロケット開発・前途多難という記事が出ていた。今までの打ち上げ費用は100億円、それを50億円に下げた結果が、あの失敗なのだとか。理科系を増やせと言うけれど、理科系にお金を使わない政府、JAXAやメーカーの組織体制に問題はなかったか、という問いかけは重い。物言えぬ組織の体質はないか、近頃ちょっとした金銭の不満で、組織に不満を持つものもいる。

タグ

2023年3月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

国益よりも支持率

今日は歯医者へ行き、散髪をして、農協で定期預金を下ろし、今帰ったところです。散髪は最近980円でしてもらっています。帰ると良い天気になり、発電量が4.12kwになっていました。さっそく電気自動車の充電をしています。3.35kwで足りるので余裕でフル充電できそうです。

写真の桜は2017年のもの、今日は桜があちこちで咲いていました。まだ満開ではありませんが。

首相がウクライナに行ったのだとか、国益よりも自身の支持率を上げるために。その支持率は誰が決めているのでしょうね。

タグ

2023年3月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ケムトレイル

昨日の朝9時ごろ、三野で撮った写真です。ケムトレイルは1本しか撮りませんでしたが数本、青空にくねくねしながら走っていました。

そのおかげかどうかわからないが、今日は曇りと雨で、16時の太陽光発電量は390w、使用量は490w、足りない分は充電器が補ってくれています。

でも悪いことばかりではない、鼻水はでないし、くしゃみもない。

雨で、スギ花粉などの浮遊物は流してくれているのだろう。

新聞にはマスクの話題が出ていた。私は、カバンに常に10枚ぐらいのマスクを持ち歩いている。だんだんと増えるのである。洗って使って捨てないので増える。動物とは物を集める習慣があるのだと思う。いざという時のために、集めて、集めて、残して、死んでいく。いざという時がなかった幸いもあるということにしておこう。

ユーチューブでNHK党の者を殺す、殺す、刃物が良いか、鉄砲が良いか、などという動画を見た。あっちもこっちも物騒なことだ。

とりあえず、一人でのんきに暮らしていることに感謝です。よくぞ、ここまで無事に生きてこられたと、折に触れて思う。

タグ

2023年3月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

人参のしりしり

写真の左の道具は50年以上前の物、祖母が元気な時使っていて、長い間使ってなかったのですが、最近人参のしりしりを作るのに使っています。右が人参のしりしりに水菜を乗せたもの、水菜も食べきれなくて、今は花が咲いています。この水菜は何週間も前に、切って塩と油を入れて冷蔵庫で保管していたものです。

今日の朝日新聞に、荒れる地方、懲罰動議83議会、という記事がありました。

そう、地方の議会まで、地方の議会から、おかしくなっているのですよね。住民にとって分かりにくいから、無関心だから、なのでしょうか。

高市早苗氏の事件についても、彼女の防衛費についての発言が気に入らなかったからではないかと疑っています。

タグ

2023年3月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

三者三葉

母親が植えたシキミの花が咲いたので仏前に供えました。

山本太郎さんは原子力発電という事業に反対しています。

黒川敦彦さんは金融システムに反対しています。

立花孝志さんはNHKという情報システムに反対しています。

それぞれの立場から、それぞれに反対していますが、根っこは同じだと思っています。

政府が原子力発電をやめられないのは、米国やイスラエルとの関係、原料の輸入や維持管理費の関係があるからだろうと思っています。

金融システムについては、ユダヤマネーをぶっこわせ!と黒川さんは毎時言っています。

情報システムについては、非情に複雑です。人を通じて管理されるから、高市早苗氏の言った、言わないの関係でもわかるように、微妙に人や忖度やシステムを管理している。全体像が分かるのは何年も経ってからです。そのシステムや忖度の影には米国やイスラエルなど外国の影響もあると思っています。

だから私は三人共に応援しているのです。

3人が協力してくれればと思うのですが、まだ自分たちの本当の役割に気が付いていません。いや、気が付きたくないのかもしれません。敵があまりに大きくて、正体がわからないから。

タグ

2023年3月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

小型風力発電機

今日の朝日新聞に、森林大量伐採「再エネのため」でも反対、という記事がありました。

陸上風力、環境との両立探るとか。

何十億もかけて1台の風力発電を作るよりも、何百万円かで写真のような風力発電ができる。たくさん作れば値段も下がるのに、政府はなぜ大きな風力発電機に補助金を出し、個人の小さな風力発電機には無関心なのでしょう。

音も静かで耐久性もありそうですよ。ただ山に囲まれているために期待したほどの発電量はありません。風が少ないという事は暮らしやすいことで、むしろお天道様に感謝するべきですよね。

この発電機はビルの屋上などに良いらしいですよ。風が下から吹き上げてくるからだとか。

下の写真は今日の飛行機雲、自宅から撮りました。飛行機は何台も通り、写真は3枚撮りましたが、本当にうっすらとしか映っていません。

手前の木はキーウイ、一人では食べきれないくらい実ります。夏には日差しを遮ってくれます。

南にはキーウイ、北には藤の花木を植えています。夏は涼しいですが、伸びる枝も大変です。いつも今年こそは手入れしようと思うのですが、思うだけ、好きなように伸びてもらっています。

中国の習近平首席はサウジとイランの仲介に自信を深めたのか、ロシアとウクライナの仲介にも意欲を見せているようです。

いよいよ中国の時代の到来でしょうか。ロシアとウクライナの仲介も成功してほしいですね。

中国にとっては仲介を成功させねばならない理由があります。プーチン大統領が倒れると米国はロシアに親米政権を作ろうとするでしょう。ロシアの次は中国です。米国は中国包囲網を作ろうとするでしょう。将来の中国にとって死活問題が待っているわけです。ぜひとも仲介を成功させてほしいものです。

タグ

2023年3月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ