ゼリ・ジャパン

この写真も2017年三縄婦人会で行った阿波町の公開個人庭園です。

「海の蘇生」テーマにNPO法人「ゼリ・ジャパン」が大阪万博のパビリオンを出展するのだとか。大阪万博は海の万博「大阪ブルーオーシャンビジョン」を訴えるのだとか。

海にゴミを投棄してできた島に「ブルーオーシャン」とは皮肉にもほどがある。

海の蘇生とは大阪市に向かって言っている言葉だろうか。市民に向かっての言葉だろうか。

マイクロブラスチックゴミの問題はわかっている。どうやってなくすかの問題は実効あるのみなのだが、「ゼリ・ジャパン」が敬愛している2010年創設のスイスのレース・フォー・ウオーター財団は、海の清掃は諦めたとか。陸から海にプラスチックゴミを出さないようにすることが最善の方法なのだとか。

昔どぶ川だった日本の川のような清掃はしないのだとか。

笹川財団がメンバーに入っているので、財政は大丈夫だと思うが、国の予算など当てにしないで頑張ってください。

大阪万博のパビリオン出展にはパソナも手を挙げている。

カジノのパソナも出展するのか、国の予算を当てにしないで、頑張ってください。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年9月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ