映像情報

今日は良い天気でした。布団を干して2階の掃除をして、一応母の1回忌の片付けは終わりました。

車の修理が完了したという電話があったので取りに行きました。帰りに食事をして、レストランの中から撮った写真です。木々の間に見える橋の下は吉野川、国道と橋の間にJR線があり、対向できない橋は危険ですが、便利なので時々恐る恐る通ります。

昨日のNHKのニュース番組で、ウクライナの戦闘状態、4者会談の様子、欧州議会の様子が映し出されていた。あの映像はどこから手に入れるのだろう。日本人の撮った映像とは思えない。米国人の撮ったものかなと思っているのだけれども。

今日の新聞記事で心に残ったことは、「17年間ケンカなしのワケ」

世の中の諸問題は、コミュニケーションのミスに起因しているものが少なくないように感じる。「そんなつもりで言ったんじゃないのに」となったら、言葉を飲み込まず、思いを説明する努力をしてみてはどうだろう。

私は、どちらかというと、言葉を飲み込む方、いずれわかるだろう、それまで待とうと思ってしまう。説明することが、言い訳をしているように感じてしまうのだ。潔さを重んじてきた。もう少し努力も必要かな。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年2月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ