報復?

何年か前に宿毛リゾート椰子の湯というホテルに宿泊しました。その時の写真です。とても良い所で、もう一度行ってみたいホテルでした。

この5日間、一人でずっと家にこもっていました。ついうっかりすると今日は何月何日なのか、忘れてしまうほどです。でも食料は十分あるし、不足するものはないし、幸せな毎日です。

商船三井のモーリシャス座礁事故、もしかして、陸上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」配備計画中止に対する報復かな~とふっと思った。

報復だとしたら、その程度の報復しかできないのだ、と安心するべきであるとも思った。

報復を恐れて何ができる?とも思った。

それに対する日本の報復とは?石油を使わないことである。小さな船は軽油を使っているようである。軽油ではエマルジョン燃料を使っているところがある。最近ガソリンの安い給油所がある。もしかして、そこはエマルジョン燃料を使っているのではないかと思っている。大型の船も重油ではなくエマルジョン燃料と太陽光発電を使う方向に技術革新をおこなえないだろうか?今回のような事故を起こすことに比べたら、新しいタイプの船を建造することの方が初期費用は多少かかっても、その方がよほど安くつく。

石油が余ったら、エマルジョン燃料を他国に売るという方法もある。SDGsの目標にも合致した方法です。

最近、エクセルがお金を払って更新しなければ使えなくなった。こづかい帳などに使っていたが、手書きにしようと思っている。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2020年8月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ