挿し木

今日は薬草協会の例会でクコを挿し木しました。発泡スチロールの箱の底に穴をあけ、鹿沼土を入れ、次にさしき用の土を入れます。クコの木は6cmほどに切り、しばらく水につけておきます。根元の方に発根促進剤・ルートンをつけ、割りばしで土に穴をあけて挿し、土をおさえます。十分水をやり、ビニールをかぶせておくと2週間で芽が出るそうです。

私は鹿沼土だけで、ブルーベリーの芽は出たのですが、移植した後、うまくいきませんでした。移植する方法を知りたいものです。

夕方詩吟の会長教室へ行きました。1か月に1回、会長教室があるのですが、私はあまり行っていませんでした。今回は、たまたまというところでしょうか。

車の中で、円が高くなったというニュースを聞きました。これは、安倍首相にとって不利だと思いました。円高は海外から来ていることだと考えて、それでは北朝鮮のミサイルはどこから来ているのだろうと考えました。そして、国内から来ているのではないかと考えるに至りました。安倍首相とつながっている日本会議は、韓国・北朝鮮とつながっている、オウム真理教のサリンは北朝鮮で作られていた、オウム真理教はサリンでなく覚せい剤を作っていたといううわさはユーチューブで耳にしている。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ