情報収集

先日の房子1回忌の飾り付けです。写真の両脇にハナシバ(シキミ)、果物の両脇にお団子、1番下にお霊供、両脇のロウソクは机に置くようです。当日になって、ソトバカキがないと言ってあわてました。お坊さんが持って来てくれましたが、こちらで準備したり、あらかじめ頼んでおくものだそうです。

今日の新聞で、外務省シリア渡航制限は妥当か、という記事を読みました。私は政府はそこまでする必要はないと思います。まるで子供の命を心配のあまり、子供に運転免許を取らせなかったり、子供を過保護にする親と同じだと思いました。基本的に日本人がシリアで命を落としても政府に責任はないと思っています。人質解放に全力を尽くすことと、責任を取れというのは別問題です。また、騙されて渡航するのと、自分で納得して渡航することは違います。あらゆることを考えた上で、納得した渡航を制限することは自由に反するものだと思います。

もしもそこで事件が起これば、政府はそのために情報収集できるし、経験も積める。命を賭して情報収集しようという若者がいれば、むしろ政府は感謝すべきだと思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年2月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ