フレスポは水曜日休みです

昨日飲んだ便秘薬のせいで、今日は朝から下痢気味だった。何度もトイレに行った後、もしかして脱水症状になるかもしれない等と考えて水と茶を飲む。

昨日、歯医者を予約した。今日の10時半に行くことになっている。特に歯が悪いわけではない。1年に1回の歯の定期検診で歯石を取ってもらっている。このところ忙しかったため、十分歯が磨けていないのではないかと気になっていた。

若いころ歯科産業の会社に勤めたことがあって、歯の大切さを学んだ。塗蝋絹糸(トロウケンシ)の使い方や歯の磨き方を教えてもらった。小さい頃、私には鬼歯があった。父親が歯を抜くのがうまい歯医者がいると言って、その歯医者に鬼歯を抜いてもらった。ある歯科医にその話をすると、そういう場合は小臼歯を抜くのだと教えてくれた。良い会社だったが、良すぎて物足らなかった。波乱万丈を求めて飛び出したことがきっかけで、本当に波乱万丈の人生を歩むことになった。行動しなければわからないことがたくさんある。

11時半ごろ歯医者を出て、友達の家に立ち寄る。そこで数字のマスゲームを教えてもらった。これから、はまりそうな予感がする。旅行の話をペラペラしゃべって、ストレス解消になったのかどうか。何だか、感心されてばかりでは解消にならなかった。私がほしいのは分析、なぜ、なぜ、なぜ、といつも考え続けている。反応がないのは、少し物足りない。いつかお遍路さんに行く約束をして別れた。

13時;フレスポに立ち寄る。スマホの写真をパソコンに取り込むために、SDカードを交換してもらうためだったが、残念ながらフレスポは水曜日は休みでした。

14時;詩吟を教えにというか、詩吟を楽しむために、施設を訪問した。「大きなかぶ」をみんなで一緒に何度も吟じた。「こんなん初めてじゃ」と少しだけ声を出したお祖父さんの手に持っていたのは、佐藤愛子の小説「戦いすんで日が暮れて」だった。1か月に2回訪問している。詩吟の仲間で交代に参加し、1年が過ぎた。私は今回で3度目だと思う。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年5月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ