写真は2020年高知へ行った時のものです。

「独裁者のいない全体主義」ですって!

米国だってそうではないのか。

公務員の給与を遅配しても、ウクライナを援助する金はあるって、どういうこと?

米国では国債の上限をめぐって、議会が大統領に圧力をかけます。その結果、公務員の給料の遅配がおきるのです。今は解決しているかどうかは知りません。1週間くらい前にその情報が流れていました。

10月2日の朝日新聞に「米政府機関の閉鎖・回避」という記事で詳しく書かれていました。その記事によると私の意見は少し間違っていたようです。しかし、つなぎ予算をめぐって、マッカーシー議長が解任されたなどを勘案すると、趣旨は間違っていないと思い、そのまま訂正しないで投稿します。

個人タクシー、過疎地でも営業可能という記事を見て、何十年か前の話を思い出しました。

影野という山深い地域に十数人が住んでいました。今も数人が住んでいます。都会から帰って住んでいる人もいました。個人で車を持っている人に乗せてもらっていました。それがタクシーの運送業務妨害だと訴えられたという話です。都会から帰った人は、病院に行けないならば住んでられないと言って引っ越したということです。

それくらいの融通が、どうして通らないのだろうと歯ぎしりしたものです。

今は患者さんの送り迎えをする車を持っている病院もあります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年10月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ