1984年ジョージ・オーウェル 1

これも昨日と同様に2016年に詩吟の会で山口県へ行った時の写真だろうと思います。

昨日ユチューブでジョージ・オーウェルについてと、1984年という小説の解説を聞きました。恐ろしい小説で、ユチューブでなければ、とても最後までは読み切れなかったろうと思いました。

かなり現在の権力に取り入れられているように思われることが、さらに恐ろしい。

権力構造は1~2%の富裕層、13%の支配層、85%の動物からできているのだとか。85%の動物は無視、13%の支配層に対する監視が半端じゃあない。

この支配構造はアメリカにも日本にも当てはまるように感じたのですが。

戦争はビジネスだという考え方は行き渡っているように思えるが、それ以上に、戦争が自国の社会構造を維持するための必要不可欠の要素だということを知った。

アメリカを見るとよくわかることは、トランプ大統領が退役軍人に期待したこと、軍人は支配構造の支配層に位置する、支配層を獲得していれば社会構造を維持できると考えたこと。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2025年11月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ