ふるさと祭り

今日はふるさと祭りの日。毎年8月13日に一宮神社で開催している。20年前は三縄小学校の運動場だった。そこで3年くらい開催し、山子製材所跡地を借りて10年くらいしただろうか。その後一宮神社に代わり、もう5年くらいになるだろうか。

私もふるさと祭りの準備委員になっているので、朝8時前に一宮神社に来てみると、すでに大方できあがっていた。ぼんぼりをつけ、旗を立て、テントは小学校から借りて張り、スピーカーをつけ、ゴミ箱を設置し、舞台を作り、机といすは総合体育館から借りてきて並べる。

17時半、開会式、小学校の鼓笛隊の演奏、公民館活動の健康体操や詩吟、カラオケなどの後、くじ引き抽選会、ティッシュペーパー・米などが当たる。去年は400人以上が来たと思うが、今年は400人に満たなかった。抽選番号を読み上げるので、だいたいの人数がわかる。抽選券は一人1枚である。受付で来た順番に手渡される。

私は焼きそばを食べ、たこやきを食べ、かき氷を食べた。金魚すくいをして2匹すくい、20匹もらった。抽選は外れのティッシュペーパーをもらった。

木下議員の監査請求署名は、約2600名分集まったそうである。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年8月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ