朝鮮総連

何度も作っているうちに、ウイロが写真のように進化しました。

基本は変わりません。米粉50gとあんこ50gを水で練って、ジャガイモを1㎝角に切って混ぜ込みました。その上にミニトマトをトッピングして、レンジでチンです。

下の写真は丸亀城です。

朝日新聞で金時鐘氏の話を聞いて、朝鮮総連の役割を納得しました。なぜ朝鮮総連は北朝鮮の出先機関のように振る舞うのかわかりませんでした。韓国で赤狩りによって難民となった人たちが日本に来て、韓国でなく北朝鮮を応援するのは自然な成り行きだったのですね。

タグ

2019年7月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

4.3韓国・済州島

先日、創生水をもらいに丸亀に行ってきました。写真は創生水を使って洗濯するコインランドリーです。

帰りに丸亀城へ行ってきました。大きいお城だったので驚きました。徳川家と関係のある城だと知って納得しました。

朝日新聞に、金 時鐘氏の生涯が語られています。

解放後の済州島では、米軍政下の警察が極右勢力と組んで横暴を極めていたとか。

1948年8月15日に韓国、9月9日に北朝鮮樹立

朝鮮戦争(50年~53年)まで、赤狩りと称した民間虐殺が続いたとか。

朝鮮の歴史はほとんど知らなかった。

お気の毒な朝鮮人

それと同時に、これからの日本を暗示しているようにも思える。

ネットで済州島を調べると、ウエブページへのアクセス不可なんだとか。日本と韓国の貿易摩擦が影響しているのだろうか。

朝日新聞の「悩みのるつぼ」を愛読しています。息子の彼女は2回り上の子持ち、というお母さんの悩みに対して、まずは「絶対拒否」の姿勢を切り替えて、とアドバイスしています。

国と国との関係も同じではないでしょうか。とにもかくにも、絶対拒否ではなく「情報を積極的に受け入れ」の姿勢を韓国との間で築いてほしい、それが野党の役割でもあると思うのですが。

韓国も日本もマスコミは米軍が握っていて、情報操作していると思っています。日本と韓国が仲良くできないのは、当たり前のことです。そういう認識の元、慎重に行動してほしいと思います。

タグ

2019年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

7月21日参議院選挙

下の写真は保育園の中、遠くにプールが見えます。サツマイモ、カボチャ、イチゴなども栽培していました。

上の写真が投票所です。画面左が私がすわる立会人席、画面右の入口から入って、選挙区投票・全国区投票を行い、左の出口から出るようになっていました。

午前7時前に女の方1人見えていましたが、後から来た3人が最初の投票人になって投票箱の確認をしていました。

ここは保育所なので子供を連れた親が数組来ていました。3人の子供にTシャツを引っ張られながら投票した若いお母さんには笑いました。

午前中は曇りだったのですが、11時ごろからポツリぽつりと雨が降り出しました。大雨警報が出ているという情報も入りました。午後は断続的に大雨が降りました。市からの投票用紙を忘れたと言って雨の中を取りに帰る人、投票用紙がないけど投票できるか、と言って来る人もいました。

19才、20歳代の若い人は投票に来ていませんでした。午後5時以降に来た人は近くの人で、いつでも投票に行ける、という安心感から遅くなったようです。

投票立会人に対しては至れり尽くせりで、議員時代を思い起こしました。議員なんて誰でもなれるものかもしれません。じゃんけんやくじ引きで議員を決めようという意見に納得です。

退屈しないようにとスポーツ紙と徳島新聞が置いてありました。徳島新聞の書評に「中央銀行の罪」ノミ・プリンス著、藤井清美訳、米国がリーマンショックにおそわれたとき、FBIはメキシコ・ブラジル・中国・欧州と共謀し日本の安倍首相と同じ大量のマジックマネーを生み出して問題解決をしたが、それは中小の事業主を助けるためではなく大金持ちを潤しただけだった。格差が拡大し社会を不安定化したマジックマネー、これを止める外部の力とは世界経済の崩壊しかないのだろうか、とよくネットで言われていることが書かれていました

それに関して、世界中でトランプ大統領のような独裁政権が現れているのは、世界経済崩壊の準備かもしれないと考えています。

もう1つ、徳島新聞の書評、日本版スパイ解体新書、日本には3つのスパイ組織があるという、内閣情報調査室・公安警察・公安調査庁、五輪さえ利用して所属組織の権限を拡大しようとうごめく姿は空恐ろしいとか。

選挙制度についても多くを学びました。

立候補者受付終了は選挙が始まる前日、選挙が始まってすぐの期日前投票には無理がある、印刷が間に合わないのだとか。期日前投票は選挙が始まって、3日後~5日後でも良いと思うのですが。なぜこんな無理をするのだろう。

1票の格差問題について、そのために全国区があるのに、なぜ格差問題を繰り返し繰り返し裁判するのだろうと思っていました。逆で1票の格差をごまかすために全国区があるのだと納得しました。、全国区は廃止し、高知・徳島の人口を1として、1.6倍を超えない範囲で県単位で議員数を按分すれば良いものを、各党の思惑からそれができないでいる、選挙民は全国区には戸惑っていましたよ。

れいわの山本太郎さん、オリーブの天木直人さん、N国党の立花孝志さん、私から見ると似たような志を持った方ばかりなのに、なぜ一緒に活動できないのでしょう。次の衆議院選挙にはぜひ一緒に活動してほしいのですが。

タグ

2019年7月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

2019.7月参議院選挙

昨日は参議院選挙でした。写真は投票所となっている第2保育所です。奥にある赤い屋根の建物です。

私は投票立会人となったので、この機会を最大限に生かして、すべてを見てやろうと6時40分集合のところ、6時ごろに投票所に来ていました。

前の日にだいたいの準備はできていました。あとは器械の調節をしたり、看板を掲げたり、出口・入口・選挙区・全国区の案内ビラを貼ったりの準備をしていました。

投票立会人は3人でした。投票立会人の手引があって、みだりに投票所外へ退出しないこと、席を立つときは投票管理者の了承を得る事、などという項目がありました。3人のうちの1人が投票箱と共に開票場所へ行くことも初めて知ったことです。今回は1番若い男性がその役を自ら引き受けてくれました。

代筆をすることも可能です。手が震えて字が書けないという言い訳はできません。投票所へ来さえすれば、代筆する人2名が他の職務も兼ねて待機していました。

選挙時間と投票者の数です。午前中の投票者数136名(65.4%)、午後5時まで48名(23.1%)、5時以降24名(11.5%)不在者投票を除く投票率(29.6%)

7時~8時 27名 男(13)女(14)

8時~9時 27名 男(14)女(13)

9時~10時 45名 男(21)女(24)

10時~11時 26名 男(12)女(14)

11時~12時 11名 男(4)女(7)

12時~13時 9名  男(5)女(4)

13時~14時 15名 男(7)女(8)

14時~15時 8名  男(3)女(5)

15時~16時 11名  男(4)女(7)

16時~17時 5名  男(2)女(3)

17時~18時 12名 男(5)女(7)

18時~19時 8名  男(4)女(4)

19時~20時 4名 男(2)女(2)以上です。

タグ

2019年7月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

軸足

一宮神社のイチョウの木です。昔の撮影です。

火曜日はバイト、水曜日は資源ごみの日&料理教室、料理教室の時あまった汁をもらいました。昨日冷蔵庫に入れておいて、今朝はそうめんにぶっかけて食べました。残った汁にご飯を入れて雑炊にしました。昼も夜も雑炊のようです。

自治会内で人が亡くなる度に石代を集めています。今月は2件続けてありました。私が立て替えていた石代を会計さんが持って来てくれました。

先日テレビで貨幣についてのドキュメンタリー番組を見ました。

貨幣はギリシャ時代にも盛んに使われており、アリストテレスは貨幣に対する無限の欲望を嘆いていたとか。

世界的に貨幣が使われるようになった時代と3代宗教が起こった時代は重なるのではないかと考えました。

もともと宗教は貨幣の無限の欲望を抑制するものだった。しかし今では宗教すら利用して無限の欲望を手に入れようとする連中が現れた。

中国の漢の時代の儒教が、もともとは無限の欲望を抑制するものだったのに、大衆の不満を押さえつける道具となったのと似ている。

米国にQとUという2つの大組織があったとして、トランプ大統領は片足をQに片足をUに置いているから、軸足をどちらに移すかによって大きく政策が変わる。日本との対話の時は、軸足をUに移し、韓国や北朝鮮との対話の時は軸足をQに移している。中国との対話の軸足はQだろうか。イランとの対話の時はUだろうか。軸足を想像するのも面白い。

タグ

2019年7月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

日本の選択

たくさんの名前がついていて、琉球朝顔、朝鮮朝顔、ノアサガオ、オーシャンブルーなどと言うそうです。私の庭には今を盛りと咲いています。

テレビだけを見ていると日本政府の韓国に対する輸出規制がもっともらしく語られています。北朝鮮に対して拉致問題で経済制裁をしたときと同じ調子です。

北朝鮮の日本人拉致もCIAがからんでいたと言われています。韓国の文在寅大統領に対しても一部の米国人は快く思っていないはずです。その一部の米国人の思いを日本が肩代わりしていると思っています。韓国の不正輸出リストなどの情報はCIAからの情報ではないかと疑っています。

ユーチューブからの情報によると、米国は月には行っていないのだとか、国家ぐるみの詐欺をやっているのだとか。テレビの映像よりもユーチューブの意見の方が正解のような気がしています。

米軍はホルムズ海峡に護衛の有志連合を結成するのだとか、日本は3度目の失敗をするつもりでしょうか。

英国はしたたかだから、米軍に追随すると見せかけて何を考えているかわかりません。

昔、大草原の小さな家というテレビドラマを見たことがあります。ある日、乱暴な男が引っ越してきた。その男を弱者が協力して追い出した。現実には乱暴な男の計略どおり、弱者が弱者を食い合っています。

韓国の文在寅大統領のように、何物も恐れず、自分の理想に向かって邁進する姿を日本は後押ししなければならないのに、日本は彼の足を引っ張ってばかり・・・・

何が起こっても、日本はホルムズ海峡の護衛には行ってはならないと思います。ホルムズ海峡護衛に行って、日本が米国と共につぶれるのと、行かなくてつぶれるのと、日本はどちらを選択しますか。

どちらにしても日本がつぶれるのだったら、私は行かなくて潰れる方を選択します。

タグ

2019年7月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

それでも日本人は戦争を選んだ

カシワバアジサイの今の写真です。花が大きすぎて下に垂れ下がってしまいました。

中2自治会には防犯灯が24個あります。3個は水銀灯で県が管理し、残りは自治会で管理しています。市からの補助金で蛍光灯からLEDに1年に3個づつ替えています。今年で6年目になって残り2個となりました。

その支払いに関することで会計さん宅を訪ねたことが、今日の私の仕事でした。

多くの良心的な日本人は政府の言いなり、日本はこれまで韓国をどれほど支援してきたか、それなのに韓国は日本に対する恩を忘れて徴用工や慰安婦を問題視するのだから、韓国を制裁するのは当然だという考え方がまかり通っています。

「それでも日本人は戦争を選んだ」という加藤陽子氏の本を、もう一度手に取ってみました。

東大生といえども政府の広報だけを信じて、世界情勢を独自の情報から知る学生は1割に満たなかったのではないかと考えます。

ネットの発達している現代においても、世界情勢を独自の判断でできる人は1割に満たないのではないかと考えます。

「それでも日本人は戦争を選んだ」

参議院選挙に暗澹たる思いがします。

日本人も朝鮮人も中国人も、もっと賢くならなければ、米国の戦争屋に騙され続けてよいのですか、と言いたいのですが、馬耳東風・・・

タグ

2019年7月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

即日開票は必要か?

庭に鳥が来ていました。金柑の実をくわえて転がしていました。

クロツグミかな~と思うのですが。

今日は一日中家にいて、料理をしたり本を読んだり体操をして過ごしました。19時30分~第1回三縄ふるさと祭り実行委員会があります。

7月4日の朝日新聞の声欄に「即日開票は必要か?議論願う」という投票がありました。

この人は費用の事ばかり考えて、選挙には不正がつきものだとは考えていません。なるべく不正を起こさせないような措置を取るべきだと思います。

即日開票は必要だと思うけれども、選挙時間は9時~17時で良いと思う。期日前投票・不在者投票がやりやすくなったからです。選挙時間を1時間短縮するだけで、相当な経費が節約できるのですが。

タグ

2019年7月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

スズメバチ

これは何でしょう。自家製のウイロです。牛乳料理の時、間違ってドライあんこを買ってしまいました。自費で購入したものの、何に使って良いか思案していました。

ネットで調べてみると、ウイロって案外簡単にできるのです。米粉を50gにドライあんこ少々、砂糖20g水80ccを練って、600wのレンジで3分チンすれば出来上がりです。

1度めはネットのとおり調理しましたが、3度めは、米粉50gドライあんこ50g砂糖20g蜂蜜大匙2、写真の容器で水適量入れて練り、500wのレンジで4分チンし、スプーンで食べました。1日で食べてしまいました。

家の縁の下にスズメバチが巣を作っていました。通りかかると蜂が数匹現れますが、驚いたり攻撃しない限り刺すことはありませんでした。

国と国の関係も同じではなかろうかと思いました。何があっても平常心を保っていれば何も起こらないものを、驚いたり反撃するから戦争が起こる、韓国との関係を指しているのです。

徴用工問題の対抗措置として半導体材料を韓国へ輸出規制をするのだとか。まるで米国が中国やイラン・ベネズエラに対して行っていると同じことを、日本が韓国に対して行っています。日本は韓国と戦争も辞さないと言っているのと同じことです。皆さん安倍首相を支持するのですか。参議院選挙に自民党を入れるのですか。

消費増税は困ると言っている中小の商店主が、それでも自民党と言う意味がわかりません。

タグ

2019年7月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ