軸足

一宮神社のイチョウの木です。昔の撮影です。

火曜日はバイト、水曜日は資源ごみの日&料理教室、料理教室の時あまった汁をもらいました。昨日冷蔵庫に入れておいて、今朝はそうめんにぶっかけて食べました。残った汁にご飯を入れて雑炊にしました。昼も夜も雑炊のようです。

自治会内で人が亡くなる度に石代を集めています。今月は2件続けてありました。私が立て替えていた石代を会計さんが持って来てくれました。

先日テレビで貨幣についてのドキュメンタリー番組を見ました。

貨幣はギリシャ時代にも盛んに使われており、アリストテレスは貨幣に対する無限の欲望を嘆いていたとか。

世界的に貨幣が使われるようになった時代と3代宗教が起こった時代は重なるのではないかと考えました。

もともと宗教は貨幣の無限の欲望を抑制するものだった。しかし今では宗教すら利用して無限の欲望を手に入れようとする連中が現れた。

中国の漢の時代の儒教が、もともとは無限の欲望を抑制するものだったのに、大衆の不満を押さえつける道具となったのと似ている。

米国にQとUという2つの大組織があったとして、トランプ大統領は片足をQに片足をUに置いているから、軸足をどちらに移すかによって大きく政策が変わる。日本との対話の時は、軸足をUに移し、韓国や北朝鮮との対話の時は軸足をQに移している。中国との対話の軸足はQだろうか。イランとの対話の時はUだろうか。軸足を想像するのも面白い。

タグ

2019年7月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

日本の選択

たくさんの名前がついていて、琉球朝顔、朝鮮朝顔、ノアサガオ、オーシャンブルーなどと言うそうです。私の庭には今を盛りと咲いています。

テレビだけを見ていると日本政府の韓国に対する輸出規制がもっともらしく語られています。北朝鮮に対して拉致問題で経済制裁をしたときと同じ調子です。

北朝鮮の日本人拉致もCIAがからんでいたと言われています。韓国の文在寅大統領に対しても一部の米国人は快く思っていないはずです。その一部の米国人の思いを日本が肩代わりしていると思っています。韓国の不正輸出リストなどの情報はCIAからの情報ではないかと疑っています。

ユーチューブからの情報によると、米国は月には行っていないのだとか、国家ぐるみの詐欺をやっているのだとか。テレビの映像よりもユーチューブの意見の方が正解のような気がしています。

米軍はホルムズ海峡に護衛の有志連合を結成するのだとか、日本は3度目の失敗をするつもりでしょうか。

英国はしたたかだから、米軍に追随すると見せかけて何を考えているかわかりません。

昔、大草原の小さな家というテレビドラマを見たことがあります。ある日、乱暴な男が引っ越してきた。その男を弱者が協力して追い出した。現実には乱暴な男の計略どおり、弱者が弱者を食い合っています。

韓国の文在寅大統領のように、何物も恐れず、自分の理想に向かって邁進する姿を日本は後押ししなければならないのに、日本は彼の足を引っ張ってばかり・・・・

何が起こっても、日本はホルムズ海峡の護衛には行ってはならないと思います。ホルムズ海峡護衛に行って、日本が米国と共につぶれるのと、行かなくてつぶれるのと、日本はどちらを選択しますか。

どちらにしても日本がつぶれるのだったら、私は行かなくて潰れる方を選択します。

タグ

2019年7月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

それでも日本人は戦争を選んだ

カシワバアジサイの今の写真です。花が大きすぎて下に垂れ下がってしまいました。

中2自治会には防犯灯が24個あります。3個は水銀灯で県が管理し、残りは自治会で管理しています。市からの補助金で蛍光灯からLEDに1年に3個づつ替えています。今年で6年目になって残り2個となりました。

その支払いに関することで会計さん宅を訪ねたことが、今日の私の仕事でした。

多くの良心的な日本人は政府の言いなり、日本はこれまで韓国をどれほど支援してきたか、それなのに韓国は日本に対する恩を忘れて徴用工や慰安婦を問題視するのだから、韓国を制裁するのは当然だという考え方がまかり通っています。

「それでも日本人は戦争を選んだ」という加藤陽子氏の本を、もう一度手に取ってみました。

東大生といえども政府の広報だけを信じて、世界情勢を独自の情報から知る学生は1割に満たなかったのではないかと考えます。

ネットの発達している現代においても、世界情勢を独自の判断でできる人は1割に満たないのではないかと考えます。

「それでも日本人は戦争を選んだ」

参議院選挙に暗澹たる思いがします。

日本人も朝鮮人も中国人も、もっと賢くならなければ、米国の戦争屋に騙され続けてよいのですか、と言いたいのですが、馬耳東風・・・

タグ

2019年7月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

即日開票は必要か?

庭に鳥が来ていました。金柑の実をくわえて転がしていました。

クロツグミかな~と思うのですが。

今日は一日中家にいて、料理をしたり本を読んだり体操をして過ごしました。19時30分~第1回三縄ふるさと祭り実行委員会があります。

7月4日の朝日新聞の声欄に「即日開票は必要か?議論願う」という投票がありました。

この人は費用の事ばかり考えて、選挙には不正がつきものだとは考えていません。なるべく不正を起こさせないような措置を取るべきだと思います。

即日開票は必要だと思うけれども、選挙時間は9時~17時で良いと思う。期日前投票・不在者投票がやりやすくなったからです。選挙時間を1時間短縮するだけで、相当な経費が節約できるのですが。

タグ

2019年7月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

スズメバチ

これは何でしょう。自家製のウイロです。牛乳料理の時、間違ってドライあんこを買ってしまいました。自費で購入したものの、何に使って良いか思案していました。

ネットで調べてみると、ウイロって案外簡単にできるのです。米粉を50gにドライあんこ少々、砂糖20g水80ccを練って、600wのレンジで3分チンすれば出来上がりです。

1度めはネットのとおり調理しましたが、3度めは、米粉50gドライあんこ50g砂糖20g蜂蜜大匙2、写真の容器で水適量入れて練り、500wのレンジで4分チンし、スプーンで食べました。1日で食べてしまいました。

家の縁の下にスズメバチが巣を作っていました。通りかかると蜂が数匹現れますが、驚いたり攻撃しない限り刺すことはありませんでした。

国と国の関係も同じではなかろうかと思いました。何があっても平常心を保っていれば何も起こらないものを、驚いたり反撃するから戦争が起こる、韓国との関係を指しているのです。

徴用工問題の対抗措置として半導体材料を韓国へ輸出規制をするのだとか。まるで米国が中国やイラン・ベネズエラに対して行っていると同じことを、日本が韓国に対して行っています。日本は韓国と戦争も辞さないと言っているのと同じことです。皆さん安倍首相を支持するのですか。参議院選挙に自民党を入れるのですか。

消費増税は困ると言っている中小の商店主が、それでも自民党と言う意味がわかりません。

タグ

2019年7月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ