裁判

8年前のことです。ツイッターでお金の選挙はやめましょう、と書いたことが、不法行為として裁判にかけられたことがあります。弁護士に委任して負けたのですが、今でも悔しくてたまりません。

委任した弁護士からツイッターを削除した方が良い、と言われて、削除する前に、同僚の議員に相談したのですが、削除した方が良い、と言われて削除しました。

あのとき、別の弁護士に相談すれば良かったと、今も悔やまれます。

今、消費者相談員試験を受けるために法律の勉強をしていますが、こんな文章に出会いました。

不法行為の成立要件

1.故意または過失があること

2.他人の権利または利益の侵害があること

3.被害者の損害との間に因果関係があること

4.加害行為に違法性があること

5.加害者に責任能力があること

私が選挙の違法性を指摘したのは、市長選挙のときだった。それなのに、全く関係のない市議会議員が損害賠償を求めてきた。

2.他人の権利または利益の侵害には当たらない。3.被害者の損害との間に因果関係はない。

なぜ、こんな裁判に負けたのか、悔しくてたまらない。

この裁判の前に、徳島から男性が訪ねてきた。若くてハンサムで背が高くて善良そうな男性だった。その男性とは3回ほど会ったが、経歴や職業については関心がなかった。彼はその議員の墓の違法性を指摘した。私は環境課へ行って調べた。調べが進むうち、過去の手練れた事件で、私の力ではどうにもならない事件だとわかった。墓はどこにでも作れるものではないこともわかった。その男性が弁護士を紹介してくれたのだった。

その時期といい、成行きといい、墓の問題と裁判の問題が関係があったのではないかと思っている。

誰かさんのシナリオだと思っているのだが、何のために、そんなシナリオを書き演じたのかわからない。

今振り返ってみて、私にとって、最悪の経験ではなかった。

今日のネットニュースで、日本が台湾有事に介入したら、核攻撃する、という中国の動画が流れてきたそうである。

朝日新聞によると、2011年9月に日本に駐留する米軍は48,235人、2021年3月には、55,297人に増えている。

ドイツは43,393人から35,124人に減っているし、韓国は28,271人から24,870人に減っているというのにである。

米国は戦争なしでは国をまとめられない、外に敵を作らなければ、金融を支配している誰かさんが攻撃を受けるから、アフガニスタンの次を探している。

中国よりも、警戒すべきは米国だと言いたい。

細かな変化に注意して、戦争を起こさないようにお互いに努力しましょう。

タグ

2021年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

挑戦

小林賢太郎氏が何十年か前、ユダヤを侮辱したとして、オリンピックの担当者から除外されたのだとか。

小山田圭吾氏は、ほんの序盤戦で、本当の目的は小林氏を外すことだったのではないかと思ってしまいます。何十年も前のことを、よく調べられたものですな。

これで、もう、日本でのオリンピックの開催はこりごりだと日本人全員が思ってくれたら、大成功なのですが。

そこで提案です。

大阪万博では、わざと問題山積の人ばかりを起用してください。

2度目ですから、反対があっても万事うまくこなせるはずです。そうやって、少しづつ、世界の批判に慣れていきましょう。将来の日本に役に立つはずです。くれぐれも、オリンピックを教訓にしてと萎縮しないようにお願い致します。

朝日新聞の「米軍低空飛行」高まる不安、という記事を紹介します。

四国3県で米軍機とみられる低空飛行や騒音被害が急増しているのだとか。

昨年度、愛媛県では345件、高知は278件、徳島は75件だったとか。

中国四国防衛局は高知県本山町から要請を受け、実態把握のためにカメラと騒音測定器を今年度中に町内に設置する意向を伝えたとか。

タグ

2021年7月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

何度でも挑戦できる社会とは

今日は資源ごみの日でした。軽トラックが来て、ペットボトルゴミをトラックの中に放り投げました。過料積載です。これは落ちるな、と見ていたら案の定、落ちました。トラックはバックで引き返してきて、また同じようにトラックの中に放り投げました。遠くにトラックが見えるでしょうか。写真に撮ったのですが、間に合いませんでした。

9時前に一機、9時過ぎに1機、ケムトレイルを散布しながら米軍機が西から東に走りました。写真に撮ったつもりですが、映っていません。太陽に向かって撮ったので、映っていないとは思いましたが。

フレスポへ買い物に行っていた時も、11時42分、米軍機が1機、ケムトレイルを散布しながら西から東へ飛んでいました。

今日の朝日新聞に、日本でよく知られる安全保障提言の「アーミテージ報告書」を発行している米戦略国際問題研究所のウエブサイトには、日本が毎年5500万円以上を寄付する最上位の寄付国と明記しているのだとか。

日本のどこの省が寄付しているのだろう。外務省か、防衛省か、はたまた総務省か、知りたいものですね。

東京五輪の開会式で楽曲の作曲を担当すると発表されていたミュージシャンの小山田圭吾さんが、子供のころのいじめを26年前に告白したからといって、今、制裁を受けているのだとか。お気の毒に・・・

一度罪を犯したものは、二度と這い上がれない、日本の社会に絶望ですね。

タグ

2021年7月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

フェイク ニュース

今日のネットニュースで安倍さんが北海道・苫小牧市で講演し、次期衆議院選への危機感を強調した、と書かれていた。

このコロナ禍で、今頃、北海道の苫小牧市へ安倍さんが行ったのだろうか。

これはおかしいぞ~と思った。

誰がこんな記事を書いたのだろう。

この記事は安倍さんの 了承を得ているのだろうか?

東京都議選で振るわなかったと書いていましたが、安倍さんの時代に比べて、10人も増えていますよ。

皆様、フェイクニュースには気をつけましょうね!!

タグ

2021年7月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

コロナ禍

コロナ禍を悪いことだったとは思っていない。むしろ神風が吹いたとも思う。

良いことの第一は、安倍さんが首相をやめたこと。

第2は、IR事業者の一部が撤退を表明したこと。

第3は、オリンピックのやり方が変わるかもしれないこと。IOC会長たちの貴族趣味的な慢心しきった態度は暴露された。商業主義的なオリンピックは嫌いだったが、いくらかは是正されたら良いのに。

菅首相の評判は悪いが、安倍さんよりはましだと思っている。

安倍さんよりはましだ、それだけで十分だと。

首相になったからと言って、そんなに急に何もかもできるわけがない。世間の評価はきついと思う。

安倍さんよりはましだ、最高権力者が逃げ出しても、日本は何とかやっていける、それだけで十分だと。

面白い記事を見つけました。

自分に満足し、他人の言葉には耳を貸さず、討論を厭い、家の外でも家の中と同じようにふるまう、そんな「慢心しきったお坊ちゃん」に歴史が委ねられる時代ほど不幸なものはない。

これ、いったい、だれのこと、????

タグ

2021年7月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アフガニスタンを憂う

今のアフガニスタン政府は米国の傀儡政権なのだから、米軍が撤退すれば倒れるのは自然の成り行きである。

しかし、同じアフガニスタン人同士、なぜ戦わねばならないのだろう。できることなら軟着陸したいと思いませんか。

そうでなければ、誰かさんは米国の代わりにロシアを引き込もうとしていますよ。

欧米とは違った方法で選挙をしてみてはいかがでしょう。

子供でも、赤ちゃんでも誰でもいい、11人の選挙人名簿を持ってきた人を第1候補者として赤紙を渡す。

赤紙を持った11人の中から1人を第2候補者として青紙を渡す。青紙を持った11人の中から1人を選び黄紙を渡す。ピラミット型に候補者を選んでいき、最後に残った11人で首相と閣僚を決めるという方法です。

全員が選挙に参加できるし、少なくとも選挙の期間中は争いは起こらないだろう・か?。

第1候補者の時点で、お互いに票を見せ合い、不正は修正されるかもしれない。たとえ票が重なっていたとしても、第2、第3段階でふるいにかけられるから、大問題には発展しない。第1段階の名簿で、住民票や戸籍もできる。

もしも、そういう合意ができたならば、国連が選挙管理委員会を送り込むことも可能である。

ぜひ、ご一考を。

もしも、そんな選挙が実現出来たら、アフガニスタンは世界に優秀な人材を派遣できる国になりますよ。なぜって、世界で一番、交渉力のある国、議論をして説得力のある国民になれるのですから。

タグ

2021年7月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

大国・米国の闇

昨日のテレビで韓国と日本の関係を論じていた。なぜ韓国は非論理的なのか、それは韓国は日本を見ていない、米国ばかり見ているからだと言いたい。中国も北朝鮮もロシアも、米国だけを見ている。日本もそうだった。だから日本が何を言っても、何をしても意味をなさない。

韓国は米国を見ながら、竹島に基地をつくり、中国は米国を見ながら、尖閣諸島に近づき、ソ連は米国を見ながら、北方領土に基地をつくる。

中村医師の殺害記事について、ずっと考えてきました。

朝日新聞の記事は5回にわたりました。新しい情報は1回目だけ、あとは1回目の記事を補足するというか、普通の情報にもどす努力が続けられたように思います。

5回目の記事で、中村医師が殺された原因はクナール川の水問題だと言っていますが、それはおかしい。

元々クナール川の灌漑事業は、クナール川が氾濫したことに原因がある。パキスタンにはインダス川という大きな川があるのに、上流の支流の小さなクナール川が原因で人を殺すなどと言うことはパキスタン政府だって考えないだろうと思う。

それよりも、中村医師の殺害の記事が原因で日本のワクチン供給量が少なくなったとするならば、米国の大きな闇があぶり出されたことになる。その方が面白い。

タグ

2021年7月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ