バランス

近所を歩いていると、めずらしい花が咲いていました。同級生の大工さんの家です。カギはかかっていないのに、返事はありませんでした。

今日は6時半ごろ目が覚めました。血圧が高いのかな~と思って測ってみると、136/80でした。6か月前に、このくらいの血圧になったときは驚きました。ついこの間まで、最高血圧が100を切ることも珍しくなかったからです。今では、このくらいで普通、高い時は150を超えることもありますが、160/90を超えることはありません。だから、まだ血圧の薬は飲んでいません。

今日は中2町内会の婦人会の集まりがあって、久しぶりにケーキを食べました。

昨日、テレビを見ていると、菅官房長官が参議院選挙の争点は景気と福祉なのだとか。昨日は銀行株が上がったのだとか。銀行株が上がっても、銀行の経営が良くなるわけではありませんけどね。どの新聞のアンケートを見ても、有権者は景気と福祉に関心があると書いていますが、私の関心事は、ファシズム政権が笑顔でやってくる、かどうかの問題です。

米国でも共和党大統領の時は、議会で民主党が多数を占め、民主党大統領の時は、議会で共和党が多数を占め、バランスを保っています。日本のように参議院も衆議院も同じ党が多数を占めると、北朝鮮や中国と変わりません。あんなに北朝鮮や中国をバカにしている日本人が、同じバカの仲間になりたいということは、信じがたいことです。参議院では野党が多数を占めてほしいというのが、私の唯一の望みです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年4月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ