相続権

これは穴吹駅のホームから撮った写真です。今日はいろいろな経験をしました。徳島まで車で行く予定でしたが、場所が徳島駅近くのアミコビルだったため、穴吹駅から電車で行くことにしました。穴吹~徳島間ならば、電車の本数も多いので便利なのです。

久しぶりに乗った電車は、めずらしいことばかりでした。まず扉は自動では開きません。ボタンを押して開くようになっていました。

電車に乗って、一息ついたところで、電車の到着時刻を調べてみると、徳島駅10時3分になっていました。10時までに行くことになっていたので、これでは間に合いません。3人寄れば文殊の知恵、鴨島で特急に乗り換えると、9時47分に着くことがわかりました。費用も安く楽に行けました。

阿南の女性弁護士による相続の話をききました。早めに相続を、それも共同の相続でなく、単独の相続をしておかないと、資産を売るとき、30人以上のハンコが必要な場合があることを知りました。権利関係が複雑で、売れない土地の話をよく聞きますが、そういうことなのだと思いました。また、どちらが先に死んだかによって、相続権が発生する場合と、しない場合があることも知りました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年11月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ