終活とは

暑中見舞いに、そろりそろりと終活をしています、と書いたら、まだ早いというお叱りをいただいた。すぐに電話しようと思ったが、電話番号が見つからない。そこで、投稿となった。

人生の終わりは、いつ、どのような形で来るかわからない。だから、本当は、ずいぶん以前から終活を心がけてきました。

例えば、出かける前、今日帰らなかったならば、家の中はずいぶんとちらかっているから恥ずかしいな、でも仕方ないか、なるべく生きて帰ってこよう、などと考えたものです。

母と一緒に暮らした経験から、80歳を過ぎたら、家の物をかたずけられないと知りました。捨てられない私は、今からボチボチとかたずけをしてちょうどよいと思ったのです。80歳までには、家の中のどこに何があるかをわかるようにしようと思っています。それをノートに書きだして、誰にでもわかるようにしよう、それが私の目指す終活です。

今から終活を心がけておかないと、一人暮らしの私は、確実にゴミ屋敷に住むことになります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年8月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ