ヤギ

これは漆川小学校のグラウンドの写真です。4年前、三好高校の生徒たちが雑草を刈ってくれた。遠くに見える小屋をヤギの小屋にして、ここでヤギを飼って地域おこしをと夢見たことがある。漆川小学校は当時休校、学校は敬老会とデイサービスに使っていた。

今日の朝日新聞に「宗教への批判は絶対の権利」と題して、フランスの作家であるレビさんが語っている。

表現の自由にはもちろん限度があります。人種差別や殺人の呼びかけ、反ユダヤ、名誉を傷つける表現などは、フランスでも法律が禁じています。ただし、宗教への配慮はその枠内にありません。

この枠内でいくと、日本のヘイトスピーチなど法律で禁止するべきですね。ソニーの北朝鮮の首脳殺害映画は、殺人の呼びかけに当たらないだろうか。産経新聞の韓国大統領の記事は名誉を傷つける表現と取られてもしかたないと思うのですが。反ユダヤについては、わかりません。ユダヤ教というのは宗教です。イスラム教は批判してもよいが、ユダヤ教は批判の対象外だという意味がわからないのです。

レビさんが意識しているかどうかはわかりませんが、米国での9.11同時多発テロ事件以来、世界は宗教戦争の様相を呈しています。ユダヤ教とイスラム教の宗教戦争です。圧倒的に多いイスラム教に対して、小さい組織はテロで対抗するというのは、戦争の常識ではないでしょうか。9.11はイスラムのテロだという常識を信じていないと同様に、フランスのテロ事件も常識を疑っています。日本もEUも宗教戦争にかかわらない方が賢明だと思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ