中津山

中津山(1447m)が見えます。今日は曇っていて見えません。天気の良い日に自宅の2階ベランダから撮ったものです。中津山の頂上には池があります。昔は信仰の山として香川県から多くの信者が訪れていたという話をきいています。中腹と山頂に神社があります。

去年の9月から毎日体操をしています。最初は、1日3回したり、2回だったり1回だったり、日によってまちまちでした。最近になって、1日2回に定着したように思います。何事を始めるにも、定着するのに6か月はかかるな~と思いました。

家計簿も去年の6月から毎日つけています。今まではお金がなくなると家計簿をつけるという感じでしたが、今は毎日です。

今日は朝から文藝春秋4月号を読んでいました。塩野七生氏は、もしも私がイスラム国の1員ならば、日本で狙うのは新幹線だろうと書いている。自衛隊が海外へ行くよりも、日本の治安をしっかりしてほしいと思った。新幹線を狙ったのが中国人ならば中国と戦争をし、ISISならば、中東へ兵を派遣するのだろうかと思った。そのような伏線を避けるためにも、集団的自衛権には反対です。

一方では、ISISは日本にとって、悪くはないと思います。もしも、ISISがなかったならば、米国はもっと中国の軍事力増強に警戒するだろうと思います。その結果、日本と中国の関係はますます悪くなる。今、日本と中国の関係が雪解けムードにあるのは、ISISのおかげと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年3月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ