とくしまマルシェ

やっと、山川町にあるドームハウス・発泡スチロールの家の写真を取ることができました。家には鍵がかかっていて、誰も住んでいる様子はありませんでした。隣にはセブンイレブンがあります。和歌山県白浜に「とれとれヴィリッジ」という遊興施設があるそうです。ネットで調べると、幻想的な風景でした。政府が援助してでも、アフリカに住む日本人に提供できないでしょうか。

今日は消費者大学で面白い話をききました。徳島経済研究所の田村耕一氏「徳島LEDアートフェスティバル」や「とくしまマルシェ」の仕掛け人だとか。

とくしまマルシェを立ち上げるには、徳島農業ビジネス研究会をつくり、1年かけてホテルクレメントで知事などを呼んで200人規模の研修会を行うまでにもっていき、そこから始めたのだとか。今はサーブというイベント企画会社が運営を行い、補助金は一切受けていないのだとか。厳選された良質の食料品を扱っているそうです。

とくしまマルシェは、毎月最後の日曜日、7月は31日(日)9時~15時に開催されるそうです。100名限定の無料試食による一般投票かき氷グランプリ!!が9時~10時にあり、結果発表が10時半~抽選会もあるそうです。

参加方法1.当日受付本部にて採点用紙をもらう。2.ワンスプーン試食とスタンプを集めて採点する。3.会場本部にて投票する。4.投票した方の中から抽選で10名様にエコバッグプレゼントだとか。

徳島LEDフェスティバルも同じような方法で企画し、今年は12月16日(火)~12月25日(日)、最後の日曜日を「とくしまマルシェ」に合わせています。今年はチームラボの猪子寿之さんの企画で、猪子氏は徳島出身なのだとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年7月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ