初盆の準備

初盆の準備のために、シルバー人材センターに頼んで、庭の草取りをしてもらった。朝6時から12時まで女性2人できれいに刈ってくれた。見違えるようになったが、私は殺生をしているという罪悪感をぬぐえない。初盆のために、見栄えをよくするためだけに、殺生をしている。

家の中も、どこで拝んでもらうかに、二転、三転する。最初は二階の和室にしようと思って、和室を整理整頓していた。しかし、この暑さである。二階の和室だけにクーラーがない。二階の洋室にしようかと整理の準備をしていると、一階の仏間でいいんじゃないと今日教えてもらった。そうだ、そうしようと今日になって決めた。

九州に旅行に行っていた時、生で食べられるトウモロコシの話を聞いていた。一度食べてみたいものだと思っていたところ、たまたま高井房子宛てにメール便が届いた。高井房子から高井マサ代宛にフルーツコーンを送ってもらった。昨日届いたので、みんなで試食した。めずらしがって喜んでもらえた。

コクバカキという草を整理する道具があることを知った。家に竹製のコクバカキが二つもあったのに、私は何の道具か知らなかった。重宝な道具である。これから草取りには大いに使おう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年7月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ