妹、来る

8月30日に母の初盆のためお坊さんが来てくれるので、妹に早めに来てもらった。

昨日は公民館で昆虫博士の話をきいた。小学校の時から昆虫に興味を持ち、蝶やトンボの採集から初めて、今はゴミ虫の研究をしているのだとか。採集の仕方から名前の調べ方、新種の名前の付け方まで教わった。

昨日の16時に妹が来てくれることになっていた。昆虫の話は面白かったけれど、15時に終わる予定が16時になって、気が気でなかった。

今日は9時~池田町薬草研究会の例会、葛の花を採集する予定だったが、まだ花が咲いていなかった。私は葉を採集してビンに詰め、焼酎に漬けた。葉をもんで汁をつけると、ムカデのかまれたのに良く効くと書いてあったので、それでは焼酎漬けでためしてみようと思ったのだ。

葛を採集するため白地峰を上っていき、民家に立ち寄った。スイカをごちそうになり、蜂の巣箱を見せてもらった。

昼はカレーをごちそうになり、余ったごはんや饅頭をいただいて、13時に解散となった。

”憲法9条をノーベル平和賞に”の活動が、第1回アジア平和賞を受賞したそうである。署名は24万人以上集まり、100万人を目指しているが、10月で一旦、署名活動を中断するとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年8月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ