リスク

これも、昨日の朝の写真です。昨日は南東方向の写真、これは北側の写真です。この辺で層雲を見るのは初めてでした。あの雲の付近に人家があります。馬場、白地峰あたりです。馬場からは、私の住んでいる中西地区が見渡せます。

今日はリスクについて考えてみました。私はリスクには非常に敏感ですが、根が楽天的なのか、よく忘れます。あとで、ああでもない・こうでもないと、よく悩みます。特に食べ物について、無意識に口に放り込んだあとで、もしかしたら・・・などと考えます。そして下剤を飲んだり、胃薬を飲んだり、牛乳を飲んだり。

リスクに過敏なのは後天的なものです。40歳を過ぎてから敏感になりました。

素敵な男性を見ても愛情を感じないのは、いえ愛情を感じても踏み越えられないのは、リスクに敏感なせいでしょう。楽しみよりも安全を最優先します。それで、婦人会の団体旅行など、急に不安を感じて、キャンセルしたことが何度かあります。先日の三縄福寿会と女性リーダー役員会が重なった時も、安全を優先して三縄福寿会の方に参加しました。

すべての行動はリスクを意識しています。消費者協会は消費者のリスクを軽減するための活動ですし、老人会や婦人会・町内会・母子寡婦会の活動は、お互いを知り、助け合うことによるリスク軽減の活動です。薬草協会の活動は、特に食や薬、健康に対するリスク軽減の活動です。

京都薬科大学の同窓会の案内が今年になって2つも来ました。薬理学教室と同級生の同窓会案内でした。行きたいという気持ちもありましたが、やはり安全を優先しました。

今でも結構しあわせです。あえて、リスクを冒してまでする楽しみはないと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ