食品ロス

日、消費者のグリーン購入部会で徳島へ行ってきました。

阿波池田から普通列車に乗ったのですが、車両が新しくなっていたので驚きました。

帰りは特急列車に乗ったのですが、それは古い車両でした。

今日の朝日新聞に「日通が検査印偽造、政府備蓄米を出荷」という記事が出ていました。

雨漏りやネズミの被害のあった備蓄米を、新しい袋に入れ偽造した検査証明印を押して飼料用として出荷していたのだとか。

今後は、このような米は焼却処分するのだとか。

私たち消費者は、食品ロスを少なくするために、ずいぶんな努力をしています。それは企業にも課せられた問題意識です。企業の勉強不足によって、このような問題が発生することにやりきれない思いです。

そのような場合は、国民生活センター・その他の機関で相談してください。きっと良い解決方法が得られると思います。野菜くずや期限切れの食材を必要としている人たちはたくさんおります。短絡的な考えに陥らずに、大事な食材を有効に使えるようにお互いに工夫しませんか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年7月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ