拝啓 河野防衛大臣様

自宅から撮った写真です。手前がキーウィの木、サクランボの木、柿の木、朴ノ木、真ん中にはっさくの木、トウモロコシの横にアジサイの赤い花が咲いています。

一昨日、鳴門から県道12号線を通って、池田に帰ってきました。2時間、休まずの運転です。我ながら、まだまだ若いものには負けんと思っているのですが、

運転しながら考えました。信号機に5Gのスモール基地局とAIとカメラを設置したら、信号は車の動きを見ながら、赤・青に変えられるし、将来の自動運転にも役に立つし、基地局を公共財としてどこの企業も利用できるのに、警察はパトカーを出さずとも交通違反を取り締まれるし、ついでにカーナビに信号が表示できれば、次の信号が赤ならば、ゆっくりと走り、次の信号が青ならば急ぐ、という調節もできるのに、・・・と思ったのですが。

韓国もお気の毒ですね。通貨危機に備えてのスワップ協定を米国と結んだとか。米軍基地への増額はそれと関係があるかもしれません。米国は韓国のサムスンが中国のファーウェイに部品供給をすることを警戒しているのだとか。日本の輸出規制もそれと関係があるのだとか。

米国の戦略は国と国の関係を断絶させ、すべての国を米国に引き付ける事、それを知って国を運営していかないと、それぞれの国は、それぞれに困ることになる。

トランプ大統領は日本に対して、80億ドルの米軍支援をしないと日本から米軍を撤退すると言ったとか。

私は80億ドルをトランプ大統領に渡して、沖縄から米軍を撤退してほしいと思うのですが。そして辺野古の工事は中止する。我が尊敬する河野太郎防衛大臣ならばできると思うのですが。

タグ

2020年6月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ある事と無いこと

6月21日19時30分ごろの空です。鳴門を17時に出て、自宅まで帰る途中、とてもきれいな空でした。運転中は写真が取れず、自宅に帰ってから撮りました。空の美しさを堪能させてもらいました。

自宅に帰ると、停電の時しか時刻を変更しなくてもよい電気温水器の時刻を変更しました。今日、停電があったのか近所の人に尋ねてみると停電はなかったとか。防犯カメラをつけています。ビデを見てみると、13時17分~15時2分の映像が抜けています。セコムをつけています。セコムの会社に問い合わせてみても、異常はなかったとか。誰かが自宅に侵入していますが、取られたものはありません。部屋も荒らされていません。

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画中止について、政府は秋田県や山口県に行って謝っていますが、米国に通達した様子はありません。日米安保条約の密約を国民に知らせなかったと同様なことをやろうとしているような気がします。国民にだけ中止と言って、米国に通達しなかったならば、その後、どうなることでしょう。9月に選挙があるらしいので、選挙後は中止はなかったことになるかもしれません。だまされた国民が悪い!ことにならないように・・・

トランプ大統領は米軍駐留費の増額がなければ撤退を示唆したし、国民の過半数は米軍に撤退してほしいと思っているのに、日本も韓国の政府も米軍駐留費増額を受け入れるのは、納得がいきません。そういう意味で韓国の大統領に期待していましたが、全く失望しています。

ネットからの情報ですが、米中西部で白人警官にひざで首を押さえつけられ、「息ができない」と訴えて亡くなった黒人男性、警官も黒人男性も元俳優で、埋葬された黒人は別人だったとか。私がネット情報を「そうかもしれない」と思うのは、9.11を連想するからです。9.11を待っていたかのような写真をタイミングよく取ることは難しい、同様に黒人が殺された現場をタイミングよく撮ることは難しい!と。

タグ

2020年6月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ナンテン

ナンテンの花です。きれいですが、花びらはすぐ散るので、生け花には無理ですね。

イージス1700億円、米側と協議へ、という記事を目にしました。

米国との2国間協議では日本が負けるに決まっています。TPPで経験したように、多国間協議をするべきだとは考えないのでしょうか。

これからは、多国間でないと米国との協議には応じないと肝に銘じるべきだと思います。

陸上イージス計画停止の協議には、日本は逃げの一手で行く、そうでなければ、どれほどの追加費用がかかるかわかりませんよ。何なら国際消費者協会に提訴するという手もあるのですが。国家間の契約にはかかわらない、だって!ほかに国際契約の場はないのでしょうか。韓国は日本の輸出規制に対して、WTOに提訴したとか。

無駄な努力もしてみるものだと思うのですが。

タグ

2020年6月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ナツメの花

ナツメの花です。果実は敬老会ころが食べごろです。庭のあちこちにナツメの木が生え、食べきれないので、今年もあちこちにあげようと思って、ヨーグルトの容器をため込んでいます。懐かしい、と言ってくれる人もいます。

久しぶりに政府を支持する出来事に出会いました。防衛相が「合理的でない」と言って、陸上イージスの配備計画を停止したことです。よく決意した、と喜んでいます。陸上では迎撃ミサイルではなく、レーザーや電磁波攻撃を研究するべきだと考えます。それとともに、レーザーや電磁波攻撃があった場合、誰が何処に、という研究も併せてしてほしい。民間人が犠牲にならないように。

米国ではパンデミックと言うのでなく、プランデミックと言うそうです。米国で40年間所長を務めた感染症研究所が怪しいのだとか。その所長の名前は覚えていませんが。中国の武漢とも共同研究をしたことがあるのだとか。

9.11の時はサウジアラビアが利用され、新型コロナウィルスでは中国が利用された。米国との深い付き合いは避けた方が良いと思うのですが。

北朝鮮が韓国に怒っているという、韓国は困惑しているようですが、北朝鮮の気持ちがわからなくはない、米軍に金を支払うなら、北朝鮮によこせという、北朝鮮の気持ちが・・・それは米政府に怒っている黒人の怒りとも通じるものがある。

タグ

2020年6月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

パルメ首相

食べられるサボテン、グリパラリーフの花が咲きました。

1986年に暗殺されたスエーデンのパルメ首相の捜査を打ち切るというニュースを知って、スエーデンの歴史を調べました。

日本以上にいろんなことがあるのに驚きました。

小国というのは、大国に振り回されるだけなのだろうか、小国なりのバランスのとれた生き方はあるのだろうか、スエーデンの歴史を考えると、つくづく日本は恵まれた国なのだろうと思います。

テスラが電気トラックをつくるという、欧州で水素トラックをつくるというのは、良いアイデアだと思いました。

私は、トラックやバスは水素で、小型乗用車は電気で、と考えているのですが、テスラのトラックは何を考えているのだろうと思います。テスラの株価が高いのだとか、孫正義氏を連想しました。彼も政商なのだろうか。世の中はわからないことだらけです。

タグ

2020年6月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

支援

ミツバチが好むというキンリョウヘンです。近所の人がくれました。ミツバチの箱にはミツバチよりも先にアリが巣を作りました。それで、ミツバチの飼育は諦めました。

北朝鮮が韓国に対して門戸を閉ざしたとか、新型コロナウィルスで食料不足だとか、お気の毒なお隣さんの情報が入っています。

韓国と北朝鮮は、日本とロシアの関係に似ています。関係が良くなったと思うと、何かが起こる。

今日の朝日新聞に、日系人収容・米コロナ禍に重なる、「偉大な大統領」でも犯した過ち・多様性は民主主義の力、という記事がありました。

でも米国はいつだって二元論で他国を弾劾します。どちらの味方なのだ、と国を責めます。多様性が民主主義の力ならば、中国も北朝鮮もイランもベネズエラも、仲間として認めればよいのに、と思いませんか。

仲間として認めなくてよいから、貿易を自由化しませんか、制裁を加えるなどという国の生きる権利を剥奪するような権利が米国のどこにあるのでしょう。米国は民主主義の皮をかぶった狼、だからこそ、黒人暴動が起きるのです。黒人さん頑張って!と応援しています。

国連もWHOも米国の暴力に意義を唱えているようにみえるのは救いです。

米軍に支払うほんの0.1割でも北朝鮮の食糧難に支援してほしいと思うのですが。

タグ

2020年6月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

民主主義と匿名性

先日、水素水で洗濯するランドリーへ丸亀まで行ってきました。近くに田村池があったので、カメラに納めてきました。池の水面は水草でおおわれていました。遠くに見えるのは讃岐富士でしょうか。近くに田んぼは見当たりませんでした。

今日は一日中、ゲームをしながら、黒川あつひこ氏のユーチューブを聞いていました。彼は都知事選には出ないとのこと、その代わり都議会議員に多くの支援者を出馬させてほしいと思います。それよりも、衆議院解散が秋にあるかもしれないとのこと。

米国の警察が黒人を死亡させたとかで、連日デモが起きているようです。黒人の気持ちも警察の気持ちもわかります。なぜ、最新の技術を利用しないのでしょう。例えば、犯罪を犯して逃げても、何処にいるのかわかるように、発信機のついた手錠を開発するとか。殺傷性の高い鉄砲の弾の代わりに、粘着力のある発信機のついた弾を開発するとか。大事なのは誰が何をしたかという事で、匿名性には反対です。

SNSの匿名性が批判されていますが、民主主義の原則は言論や行動に責任と義務を持つということではないかと思います。厳罰を持って、SNSの匿名性を廃止するべきだと思うのですが。

タグ

2020年6月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ゼラニウム

去年、挿し木にしていたゼラニウムが根付き、花が咲きました。

新型コロナウィルスに対応する医療従事者に感謝を示そうと航空自衛隊にケムトレイル散布を要請したのは河野太郎防衛大臣だったのだとか。米国やイタリアに追随したのだとか。さぞ米軍にほめてもらえたことだろう。これが日本の誇りとする防衛大臣なんですよ。

新型コロナウィルスは薬の効き方も症状も様々で、地域によって大きく異なる。変異とはいうけれど、あまりに異なる。これからも情報を公開して、ウイルスの色々な型を特定してほしいと思います。

韓国が在韓米軍で働く韓国人職員の人件費を2020年末まで全額負担するのだとか。その額2億ドル以上、トランプ大統領がG7に韓国を呼ぶと言ったが、このニュースがトランプ大統領を喜ばせたのではないかと思った。

もう1つ、トランプ大統領はG7にプーチン大統領を呼ぶとも言った。これは、石油暴落に歯止めをかけたのはプーチン大統領だったのではないかと考えている。

タグ

2020年6月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ