議会報告会

写真は県立佐賀城本丸歴史館から見た庭園です。

先日、某市議の議会報告会に参加しました。テレビも徳島新聞もないので、三好市の政治については情報不足だったのですが、参加して驚きました。

私も参加して新庁舎基本計画を作ったのですが、多目的ホールが2500㎡から1500㎡に変更になっていました。工事費が高くなったからという理由ですが、こういう場合はケチらなくて良いと思うのですが。安倍さんの散財に比べれば小さい、小さい、景気をよくするためには公共投資しかないのです。思い切って使って良いと思うのですが。

10人の議員が船井電気跡地に新庁舎を建てるべきだと反乱を起こしているらしい、これは利権を奪い返すための手段であって、おそらく、次の市長選挙に狙いを定めている。

耕地弘氏が後援会会長を務めていた。おそらく、四国電力のOBによる要請だと思った。耕地弘氏は長く老人会の会長をしていて、その人脈が議員を支えている。

俵市長時代に市の財政をちょろまかしていた木下議員が背景にいて、10人の議員を差配しているようだ。「ちょろまかしていた」と言うと、また訴えられそうだが、それは署名活動もしたし、裁判沙汰にもなっている事実である。議員の2/3以上の賛成がなかったので、議員失職をまぬがれているときいている。木下議員に世話になったという人は多く、かくれた人脈があるのだろう。

山口製材が国の補助金をもらうのに、木下議員・古井議員・西内議員の3人が東京に行った、と言っていた。このようにして、利権と人脈ができあがるのである。

12月9日金曜日17時、突然、西内議員が訪れて「山口製材が国の補助金をもらう」というのは間違っているから消してくれ、と言われた。まもなく、山口製材から電話があり、国の補助金はもらっていない、名誉棄損で訴えるという電話があった。

西内議員は、「山口議員さんと一緒に林野庁へ国の補助金をもらいに行く」と言ったそうである。私が聞き間違えたらしい。

林野庁から補助金をもらったら、めぐりめぐって山口製材にも補助金が出るのとちゃいますか、と言っても、この文章なら、山口製材が議員を使って補助金をもらっているようにみえる、山口製材にそんな力はない、人を落とし入れるのかと言われて、土下座して謝りました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年11月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ