地球温暖化

写真は、イタドリジュースです。残りのイタドリジュースを1つのコップにまとめて1晩置くと、また透明の上澄み液ができました。こうして、コップに入れ、ハチミツを加えていただきました。

大祭の案内がきていましたので、今日は昼から、近くの金光教の大祭に行ってきました。金光教は、安政6年岡山で生まれました。不安定な時期で、安政元年日米和親条約、東海地震、南海地震、江戸地震、安政5年、日米修好通商条約、安政の大獄、安政7年、桜田門外の変、人々は不安にかられていたのでしょう。

氏子あっての神、神あっての氏子、とありますから、地方の神道系の神が大きく変身したのでしょう。石鎚山、剣山、御嶽山など山の信仰が各地に伝播している状態と似ていると思います。四国各地から40人~50人程が集いました。近くの人も何人か来ていました。

夕方からユーチューブを見ました。地球温暖化は炭酸ガスのせいではない、地球は寒冷化に向かっていると言っていました。

私は、地球温暖化も寒冷化も、科学の問題ではなく、政治経済の問題だと思いました。地球温暖化で儲からなくなったから、ルールを変更しただけだろうと。

今日、三好市の市長に三好市消費者協会総会の講演依頼書を郵送しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年4月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ