昨日は一宮神社のお祭りでしたが、雨でした。私たちの地区はだんじりの棟やに当たっていて、雨の中を網で引っ張りました。屋台には6人の小学生が乗っていて、金や太鼓をたたきます。

小学校の授業で40分間祭りの話をしたという地元の有志の話をきいて、20年前の事を思い出しました。小学校の授業で詩吟をしたいと、校長先生に手紙を書きました。1クラスの先生が手をあげてくれて、詩吟の先生3人と一緒に40分の授業をしたことがあります。

後に、その先生が厳しい批判を浴びたという噂をきいたような気がします。厳しい批判を乗り越えて、その先生が三縄小学校に校長として帰って来て、地区住民とのコミュニケーションを大事にしているとしたら、感激的な話なのですが。

立憲民主・社民党・共産党で3分の1の議席が取れたら、安倍政権の政策が変わるかもしれないと新聞に書いていました。立だけで、立憲民主党だとわかるのだそうです。お年寄りには比例には立と書いて、と言ってほしいのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年10月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ